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アジカン後藤「秋元康に関しては明確な反論があって、今や漁港のスピーカーで音楽聴いてる人はいない。iPhoneにイヤホンで聴いてる」


1 :2020/05/05 〜 最終レス :2020/05/06
ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文に聞く ロックバンドは“低域”とどう向き合うべきか?
ーーあと、いわゆるAKB48を中心にした女性アイドルシーンに関しては、秋元康さんの影響力が強いというのはあるかもしれないですね。
僕は直接インタビューで聞いたことがあるんですけれど、秋元康さんは音域に関しての持論があって。原体験が鹿児島の漁港のスピーカーだ、と。
後藤:僕もその話、聞いたことがあります。トシちゃん(田原俊彦)ですよね。
ーーそうそう。田原俊彦の「NINJIN娘」が鹿児島の漁港の割れそうなスピーカーで鳴ってるのを聴いて「これがポップスなんだ」と実感した、と。
だからAKB48の制作でもエンジニアとかディレクターに「いい低音が鳴ってるでしょう」って言われると僕は全部下げるんだ、って言っていた。
後藤:それに関しては明確な反論が一個だけあって。今や漁港のスピーカーで音楽を聴いてる人はほとんどいないんですよ。鹿児島の漁港であっても、今の人はiPhoneにイヤホンで聴いてるから。
もちろん、かつてはそういう時代もあったかもしれない。80年代にはラージスピーカーとラジカセを両方使ってチェックしていたと聞きました。でも、今はそういう時代じゃなくなってきちゃった。
ーーですよね。安価で高音質なイヤホンも増えたし、ポップミュージックの最終的なアウトプットのあり方が変わってきた。
https://realsound.jp/tech/2019/02/post-316161_2.html

2 :
後藤:そうです。回線の速度によっては解像度が低いかもしれないけれど、僕らがスタジオで聴いてる音と、音域のレンジがかなり近くなりましたね。
だから、逆にヘッドフォンとかイヤホンでトラックを作ってる人の方がフラットな音響を獲得してて、バンドがスタジオで録るよりも音がよかったりする。
特に日本だったら、ヘッドフォンでやってる子達が先に革命を起こしてるんじゃないかな。僕らは遅れてたんです。
まずリスナーとしての自分がそれに気付いた。Spotifyで聴いたら違いがわかるわけで。「あれ?」みたいな。ひょっとしたら、みんな同じようにハッて気付いたのかもしれないけど。
ーーそういうタイミングが去年ぐらいから訪れているような実感がある。
後藤:はい。だから、エンジニアもみんなモニタースピーカーを買い替えてますよ。今は転換期だから、この変化に対応しなきゃいけない。
どこに行ってもみんな低音聴いてますよっていう状況だし、聴かれ方も変わったから、サブスクリプションでの音の出方にも対応しなきゃいけない。
それは望ましいことだと思いますし、絶対、これから音は良くなると思う。

3 :
大丈夫、ヲタは音質まで気にして聴いてないから

4 :
正しい指摘だな
だから秋元康の曲はSpotifyでほとんど再生されてない

5 :
spotifyよりamazonHDでハイレゾで聴かないとな

6 :
リライトして

7 :
後藤のスレとか建てるんじゃねえww
板違いも甚だしい

8 :
音質なんてほとんどの人は興味ないからな
ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤って誰かわからないし

9 :
iPhoneとかきっしょ!

10 :
>>3
そもそも曲の出来と売り上げは関係ないからな。
売ってるのは握手券だし。

11 :
しかし永遠に売れないなこいつら

12 :
握手券だから

13 :
>>1
iphoneは日本製だからドンシャリじゃないから
低音でないだろ?
ソニー製のやつじゃないんだし

14 :
コアな人気はあるけど世間的には一発屋

15 :
握手券売ってるだけなのになんで音楽の話をしてるんだ

16 :
時代に取り残されてるアジカンに言われても説得力ないな

17 :
イヤホンで好きな音楽聞きながら仕事するって
楽しそうでいいですね(^-^)

18 :
反日クソパヨクか

19 :
わざわざiPhoneに入れて聞かないだろYouTubeで見て終わり

20 :
どう考えても田舎の小さい施設とかはラジオバリバリ現役だろ

21 :
だから古いんだよな秋元が作る音楽ってさ

22 :
48はイヤホンで聞くように音作りしてるんだぜ

23 :
エビカツの音質は本当に酷いドンシャリ

24 :
>>1
残念だな
俺はAndroidだから当てはまらない

25 :
イヤホンしながら作業してる漁師なんていねぇよ

26 :
iPhoneだろうがなんだろうがアジカンは誰も聴いてへんなあ

27 :
>>26きけよ
アジカンのアルバムはめっちゃいいぞ
こんなにもアルバム全体で売れ線の曲かけるバンドもなかなかいないくらい耳馴染みもいい

28 :
DTMのほうがスタジオ録音より音がいいなんて話はヘッドホンとスピーカーの話とは関係ない

29 :
>>1
なるほどな、おれの聞いてる音楽と、ティーンズの音楽では「音」が違ってるわけだ
そこには気づけなかったわ、やっぱプロは考えてることが違う
ここんとこ、俺にはピンとこない曲がヒットすることもあるのは、それが原因かもな

30 :
そんなことより実際は作詞:秋元康事務所ってトコに突っ込んでよ

31 :
>>3
逆にオタの方がイヤホンやヘッドフォンにうるさい気がするが

32 :
イヤホンしながら仕事できるほど漁師は甘くねーよ

33 :
仕事中にイヤホンで音楽聞くっていったいどんな仕事なんだよ

34 :
アジカンまだ音楽やってたの?って感じなんだが

35 :
後藤兄さんなら知ってる

36 :
>>27
売れ線の曲で売れてないってダサすぎだろ

37 :
>>33
ふつうのことだろ

38 :
秋元の肩なんて持ちたくはないが
秋元が言いたいのは街中や店とかで耳にする音ってことじゃないかな
ようは聞く気が無いのに耳して、印象に残ってしまうと
後藤が言うようにイヤホンで個々がなんてことは、それこそウォークマンの時代からそうなわけだし

39 :
イヤホンして一人で聴くようになったから日本の音楽は終わったんだよ

40 :
>>31
実際は違いなんてわかってないくせにそういうアイテムにやたら拘るんだよなヲタクって

41 :
今は街のスピーカーで音楽流したらカスラックが飛んでくるしな

42 :
秋元が2020年現在でもその手法をやってるなら反論になるが、もうやって無かったらこいつが馬鹿というだけ

43 :
秋元の感覚の方が海外では主流だろ
音質に拘りすぎる曲は流行らない

44 :
イヤホンや街中のSPに合わす音質とか
バカげてる。単価で何百万もする業務用
機材に合わせたちゃんとした音質の音
作れよ

45 :
>>30
ダヴィンチとかと一緒で工房制ってだけでしょそれは単に

46 :
ビリーアイリッシュとか低音すごいからな
J-POPは低音削りすぎ

47 :
ヴィレッジピープルだとか音質メチャ悪いのに
数年前から人気復活してライブやったりしてるしな

48 :
欧米でもシングル用のMIXとアルバム用のMIXの違いはあって
シングル用はラジオ向けに尺を短くすることもよくあるが
AM用に音を中域に寄せるということもよくあった
秋元康の言ってるのはこれと同じことだと思うが
もうそんな時代ではないことは確かだな
トシちゃんの曲は80年代の曲だし
配信が主流になりつつある今は知らんけどね

49 :
2019年にAKBの話してるとか珍しい人だな

50 :
再生されない音質に拘ってポップス作るなってことよ

51 :
>>46
凄すぎて、それなりの音で聞いてるだけで部屋が振動するレベルよね

52 :
秋元のその発言自体10年近く前の話だろ

53 :
サバ缶だかツナ缶だか知らねえけど
秋元先生に喧嘩売るとはいい度胸だ

54 :
作詞家だから音には拘らないよ
関ジャ厶でも取り上げられたけど音マニアにはついていけなかったな

55 :
>>54
自分では音作れないくせにめちゃめちゃ音に拘るから作曲家編曲家に何度もやり直させてうざかられてるのは有名な話だけど

56 :
>>46
あれはかなり分かりやすく強調してるがローを効かせるのが今の主流だもんな
邦楽だって若いアーティスト達は面白いサウンドメイクやってるけどね

57 :
漁港との比較対象はプチブル感のあるオーディオルーム的なものでそ
イヤフォンなんてむしろ漁港側ですわ
インナーイヤーで低音が厚い音源は疲れるわw

58 :
イコラブの最新曲のCAMEOは低音がすごいよ

59 :
良曲が集まっても、秋元の変な好みで台無しにされるのが本当にもったいない
48や坂道の曲は音がスカスカで聴いていて気持ちよくない

60 :
>>52
カチューシャの頃に聞いたな
あれはわざと音質悪くしてるんだったな

61 :
今の若者は音の割れたスピーカーを知らんの?

62 :
>>60
カチューシャはいいな
昭和だわ

63 :
漁港のスピーカーが欲しいわ昔の歌謡曲ガンガン聞きたい

64 :
オッサンが懐かしく感じる音楽があってもいいじゃない
最先端の追求ばっかりする必要もない

65 :
日本人は低音スッカスカの乃木坂の曲聴いてエモくなったり
ちゃらけたアニソン聴いてキャッキャしてりゃ良いのよ
これは皮肉でもなんもない

66 :
たしかに最近のアジカンめちゃくちゃ音良いからな
それと比べると、崩壊アンプリファーとかとても聴いていられる音じゃないw

67 :
完全予約限定盤か配信限定でいいから
リマスターして音質を極めたAKBソングをリリースして欲しいぞ
と昔のオーディオマニアは思うのであった

68 :
しかし秋元 は還暦過ぎてんのに
ビルボードとか流行りの音楽チェックしてんのはすごいよな

69 :
去年からって言ってるが秋元の発言は去年なの?

70 :
音に拘ってても売上に繋がらなきゃ説得力無いから
アジカンの低レベルな曲を工夫したところで無駄なのよ

71 :
最近のアジカンは音質こだわってるよな
ホームタウンはYouTube音源と安いイヤホンでも立体感わかったわ

72 :
秋元のチームかクリエイターか知らんが音楽は一流で新人バンバン起用してるからつねに新しいと思うけどな

73 :
森保まどかのソロCDは不自然なくらい低音がうねっていた
松任谷正隆氏の好みなのかな?

74 :
>>69
https://realsound.jp/2016/04/post-6957_2.html
秋元康の持論に「ヒット曲に大事なのは田舎の漁港のスピーカーから聞こえるかどうか」というものがある。
筆者がかつて『別冊カドカワ 総力特集 秋元康』の制作を担当していた時に聞いた話だ。
かつて80年代に『ザ・ベストテン』の構成作家をやっていたときに、鹿児島の漁業組合の拡声器のような小さなスピーカーで、
音が割れるようなひどい音質で田原俊彦の「NINJIN娘」を聴いた。その時に「これが歌謡曲なんだ」と思った、という話。

別冊カドカワ 総力特集 秋元康 カドカワムック:雑誌・ムック | KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/201012000469/
発売日:2011年04月28日

75 :
>>72
いくら新人がアイデア出しても最終的には秋元のセンスで決まるからな
欅は平手がダメ出ししてたから秋元っぽい曲が少なかったが

76 :
>>7
秋元に関して話してるんだから板違いとは言えないのだが
文字読めない人?

77 :
>>38
最近のアイドル曲だと
BEYOOOOONDS
https://youtu.be/8D_H51VvINs
Juice=Juice
https://youtu.be/yiYr2-6LtcU
https://youtu.be/IrggLg_hGE0
がそれだね有線で流れると耳に残る

78 :
後藤とか口先だけ偉そうなこと言ってるだけで
こいつが作る曲なんか少しもいいと思ったことないし
事実ほとんどの人に知られてない
その自信はどこから来るんだって感じ

79 :
AKBヲタで音語れる人とか残ってるのか

80 :
イコラブの新曲は低音効かせると最高って意見が多い

81 :
>>78
一応プロだから

82 :
ポップスと呼べるには最低でも96kHzが必須

83 :
ウォークマンから車とか家で聴くことが多いからiPhoneで聴くことなんか滅多に無い

84 :
俺は港町に住んだことが無いから漁港のスピーカー云々はイメージでしか捉えられないが
強いて言うなら昭和の繁華街のパチンコ屋の前を通る時
客の出入りでドアが開いた数秒間に漏れ聞こえる店内有線放送かな

85 :
>>81
一応プロってのはどこで判断したの?

86 :
>>85
音楽で飯食ってるから

87 :
でもCDで聞こえてiPhoneだと聞こえない音あるって言うじゃん?

88 :
>>84
渋谷センター街のスピーカーでも同じこと

89 :
アジカンだからといって感情的に反撥するなよw発言内容は正しいだろ
坂道含めて秋元Gの音は古すぎるよ

90 :
どっちもイラネ
無用の長物

91 :
アジカン別に好きでもないが20年以上この道で食ってる人に口先だけは流石に的外れ

92 :
狼だと音響の話題は昔からよく議論されるな
プロやマニアも多く専門用語が飛び交う
地下だとCDやライブでの音響が話題になる事はほとんどないが

93 :
昔のUSの産業ロックが当時のカーステで運転中に一番良く聞こえるように調整されてたから
今はiPhoneに最適化されるかもねって程度の話で終わりにしろや阿呆たれどもが
昨日の「漁港」は明日も同じ「漁港」ってわけじゃないが単に程度問題だ

94 :
>>42
そんなもの手前で音源聴いてみれば一発でわかる
わからないなら聴覚障害

95 :
そもそもこの辺の話しは秋元康に限らず昔から山下達郎やユーミンなど多数のミュージシャンが何十年も前から言ってる
人により持ってる音響機器や環境が違うからどう調整するかの問題
だからちゃんとした重低音も出る機器とラジカセみたいなしょぼいので両方聴いて作り込んでいく
がわざとラジカセやカーオーディオ向きに低音が出ない機種向けに調整したりもすると山下達郎か誰かが言ってた

96 :
地下民って秋元のことになると急激に擁護するよねー
メンバーのことは煽りの道具にしか使わないのに

秋元は作家であって、音楽家ではない
音楽のことについては、アジカン後藤の方が本分でないのか

97 :
ハアソウデスカ案件

98 :
>>89
音が古いというか、どれも一定なんだよ
同じソフト使ってるからなんだろうけど
だから同じ曲に聞こえがちになるわけで
とくにリズムトラックのしょぼさは技術の発展がないのか
どうせ誰も気にしてないだろうと手を抜かれているのか

99 :
ナマトクはじまった

100 :
要は秋豚は割れたスピーカーでも聞ける低質というか大味な音楽で十分
でも今はスピーカー時代で音質に拘らないと負けと良いたい訳ね
ジャニ乃木坂AKBと音質無視のグループが売れてるんだからそもそも音とか楽曲を気にする奴は少ないだろ


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