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南沢奈央 Part23


1 :2018/03/15 〜 最終レス :2018/06/19
-Nao's Way- 南沢奈央 公式ホームページ
http://www.naosway.net/
スウィートパワー|Sweet Power (公式HP)
http://sweetpower.jp/sweetpower/nao/
Instagram
https://www.instagram.com/naominamisawa_official/
読書日記
https://www.bookbang.jp/minamisawanao/

コテハンとそれに準ずるTwitterやInstagramの個人垢への叩き禁止
(ネットウォッチ板、ツイッター観察板、最悪板、などに行ってください)

前スレ
南沢奈央 Part22
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/actress/1516590936/

2 :
拝啓、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

南沢奈央さんが新潮社のBook Bang −ブックバン−で連載なさっている「南沢奈央の読書日記」について意見させていただきます。
なお、 ほぼ同じ内容を御社のこのフォームのほか○○社様の問い合わせフォームにも送信しております。

南沢奈央の読書日記 2018年1月19日更新回「見上げてごらん」
https://www.bookbang.jp/minamisawanao/article/375

の中村航『星に願いを、月に祈りを』の紹介部分が、中村氏の本の文庫本版に掲載されている作家の角田光代さんによる解説文に酷似しています。

奈央さんが無意識で書いたのか、それとも故意に角田さんの文章を拝借したかは不明ですが、まことに残念ですが、これはただの無断転載(盗作)では?という結論に至りました。

例示すると
文庫本解説の
> 幻想味を帯びながら進んで行く物語の端々に、

南沢さんの連載の
> 幻想的な話が展開される。

文庫本解説の
> どこに連れていかれるのか

南沢さんの連載の
> どこに向かうのだろうか

など少し引用文や言い回しを変えただけの部分が多数あります(意味合いは同じということです)。
全体的に見てみても、角田光代さんが書いた文庫本解説を南沢の都合のいいサイズに圧縮しただけ(切り貼りした)ように見えました。
各章の紹介も物語のあらすじとしてある程度似る部分はあるでしょうが、上記の言葉選びや全体的な構成、掘り下げるトピックが角田さんの解説とほぼいっしょで明らかにおかしいと思いました。
以上のことから、これは引用元を明記せず、さらに筆者などから許可を得ずに転載した「無断転載」であり、
あたかも自分が書いたように示して自分のものとして発表してしまったことにより、ただの著作権侵害と言えるものを公開してしまったように見えました。
どうして、書いた本人はもちろんマネージャーさん、新潮社の担当さんがチェックできなかったんだろう。本当にこういうミスはしてほしくないです。
とにかく、二度とこんなことが起こらないよう奈央さんと担当さん(南沢さんのマネージャーさん)を始め御社スタッフの皆様、小学館さんの担当さんなどときちんと話し合いをし、再発防止に勤めてください。

なお、著作権侵害の被害者は作家の角田光代さんと、本の出版元の小学館さんです。そちらにも(御社や奈央さん)が謝罪するべきです。

3 :
3名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:21:21.54ID:Wdqt3xaJ0
887名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 19:23:34.75ID:1sLM7MoM0
残念なお知らせ
今週紹介した本の紹介部分が文庫解説の角田光代の書いた解説文からのカット&ペースト
ここまで酷いことするならとっとと連載辞めちまえ

4 :
4名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:21:41.15ID:Wdqt3xaJ0
888名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 19:28:03.95ID:zbolLjw80
>887
マジで?
なら完全にあかんやつやん

5 :
5名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:21:56.02ID:Wdqt3xaJ0
889名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 19:30:41.51ID:zcJiBprg0
>887
ああ、とうとうやってしまったか
他の回の検証出来ない?

6 :
6名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:22:13.38ID:Wdqt3xaJ0
890名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 19:33:41.52ID:UwllWsGm0
文庫解説のp414辺りと連載の本の紹介部分が似すぎだわ
これなダメかもわからんね

7 :
7名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:22:32.97ID:Wdqt3xaJ0
893名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 19:50:45.26ID:3WPDq8n00
さすがにパクリはあかんやろ
文庫の裏のあらすじとも酷似しているし
今回は本当にいろいろとダメだわ

8 :
8名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:22:52.07ID:Wdqt3xaJ0
895名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 19:57:58.93ID:UwllWsGm0
まさか切り貼りに手を染めるとはな
フォロワーの少なさが幸いして炎上するまでに至らないだろうけど
ちょっとこれはやばいなぁ

9 :
9名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:23:10.79ID:Wdqt3xaJ0
899名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 20:08:39.76ID:5lnOwlyU0
>895,897
これはフォローのしようがない
写真選びで-0.5 切り貼り疑惑で-2.0
今後の対応次第でマイナスはさらに増える可能性がある

10 :
10名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:23:32.69ID:Wdqt3xaJ0
903名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 20:18:36.13ID:YfEOaDRa0
いや、これはダメだろ
人の書いたものパクって金もらう?ナメすぎ

11 :
11名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:24:36.00ID:Wdqt3xaJ0
904名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 20:21:02.02ID:YfEOaDRa0
人の書いたものに、自分の名前をすげ替えて発表して金もらうとか
物書きへのリスペクトのカケラもなく、読書好きを名乗る資格なし
なんなんこいつマジで

12 :
13名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:25:17.51ID:Wdqt3xaJ0
909名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 10:02:23.60ID:ksEV1BXx0
安倍なつみの誌のパクりの時もある程度ヘイト貯まった所でボンっと破裂したからなぁ

今回は連載の
>幻想的な話が展開される。

文庫本解説の
> 幻想味を帯びながら進んで行く物語の端々に、

の前後があまりにも似すぎている

13 :
14名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:26:16.52ID:Wdqt3xaJ0
914名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 10:47:19.92ID:SEHb3bzP0
他人の文章盗んで改変して提出しても自分のオリジナルになるわけない

915名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 10:52:10.70ID:jCL5dcWE0
引用元明示せず勝手にカット&ペーストして自分の文章と主張
さすがにこれは庇うこと出来ない

14 :
15名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:26:38.92ID:Wdqt3xaJ0
918名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 11:10:03.69ID:xySlUOWr0
>909
文庫本の解説から
*ネタバレの要素を削る
*冗長な部分のカット
*文脈整え再構成
これで連載の文章出来上がりだ

15 :
17名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:27:37.64ID:Wdqt3xaJ0
920名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 11:46:35.44ID:w4X1Uroy0
うーん
自分の言葉で文章綴れないのは薄々感づいていたが
カット・アンド・ペーストやってすぐバレるとかもうダメだろ・・・

921名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 12:30:16.25ID:FhJiCmSg0
若林に突かれ出した去年の秋頃から読書連載はもうダメになってたからな

16 :
16名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:27:15.90ID:Wdqt3xaJ0
こういう人にいくら「自分の言葉で書け」と言っても
既存の言葉を切り貼りして「自分の言葉で書いた」と勘違いしちゃうのよね

17 :
18名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:27:59.40ID:Wdqt3xaJ0
924名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 13:36:08.42ID:yWygvqsD0
去年の9月以降の読書日記はムチャクチャ
やる気のない新潮社の翻訳物の宣伝回の後は、絵本、詩集、漫画と軽い物続けて
いきなり若林の持ち込み回の谷崎と童貞イジリ
ネタも尽きてただの鼻炎を理由に1週休み

18 :
19名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:28:22.80ID:Wdqt3xaJ0
930名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 15:21:42.45ID:rJiV6hwU0
>909
「どこに連れていかれるのか」が「どこに向かうのだろうか」
と、ちょっと言い回し変えただけでいろいろ酷い
残念ながらこれ100%盗作で言い訳のしようがないやつ

19 :
20名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:28:56.48ID:Wdqt3xaJ0
931名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 15:37:38.20ID:ZmZMVFmv0
で、その盗作疑惑について誰か通報したのか?
甘力やBookBang運営している新潮社、角田さんはこの件知っているのか?

932名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 15:41:10.31ID:aKzfzfyi0
文庫本の巻末に掲載されている角田光代さんによる解説も、とても素敵なので今回は物語の紹介に角田さんの解説文から一部<引用>させていただきました

とか置いておけばギリギリ救われたかもしれないけどもう手遅れ

933名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 15:47:29.32ID:aKzfzfyi0
>931
BookBangの問い合わせフォームからやんわり
「文庫本の解説の角田さんの文章にものすごく似てるんですけど、担当者はチェックできなかったの?」
「こういう盗作紛いの物しか書けないならもう無理して連載続ける必要ないと思います」
とメッセージ送信済み

テンプレ作ってみんなで問い合わせする?

934名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 16:00:13.91ID:Kj8aB81L0
問い合わせメール自分もするわ
恋愛に浮かれるのは自由でも
文章や物書きを冒涜する行為は腹立つな

愛する若林だって、中学生みたいに稚拙な文章で無知無教養を晒しながらも、しっかり自分の言葉で綴ってる、それが一定層の支持を得ているんだろ
人に勧められた本を読んで、人の書いた物を切り貼りして、
「読書好きな南沢さん」なんて本気で恥を知れ

全力で行くぞ

20 :
22名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:29:17.29ID:Wdqt3xaJ0
935名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 16:01:48.86ID:aKzfzfyi0
あと被害者は
解説文盗作された角田光代さん
本の出版・発行元の小学館
だな

21 :
24名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:29:56.32ID:Wdqt3xaJ0
939名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 22:06:30.09ID:CfY0CAjV0
因縁?どう見てもパクリだろ
それを因縁とかクレームとかさすがに無理あるからw
それともパクリ文化の国の人かな?
話すり替えに必死だな
ビビってんじゃねーよw

943名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 23:19:06.47ID:0WQZo+xI0
当事者たちがどう判断、見解を示すかだな

944名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 00:32:22.72ID:0p/DHpSy0
問題ないと思ってるやつはそう思ってればいいんじゃない?
なんか火消しが必死だけど、ここで素人同士で判断する話でもないからな。
安倍なつみの時ほどの大騒ぎになるには南沢が無名すぎるけど
何もお咎めなしってわけにもいかんだろう。

22 :
25名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:30:25.36ID:Wdqt3xaJ0
949名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 06:55:11.00ID:Ltpa6wUC0
文庫解説のスタイルは人それぞれ
物語の要約をする人もいれば二次創作のような文を綴る人もいるし
解説者と作家との関係について長く話すこともあるし文壇においての本書の評価(三島由紀夫賞落ちたとか)を長く記すこともある

今回の件は「角田光代さんが中村航の『星に願いを、月に祈りを』を読んで思ったことを二次創作的に綴った文壇解説という物を、南沢奈央がテメーの都合で切り貼りして盗用した」
ということだから擁護する余地はない

23 :
26名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:30:53.75ID:Wdqt3xaJ0
957名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 08:10:21.62ID:DWaBHNOh0
連載の本の紹介部分は「出所の明示のある『引用』」ではないからな
> 本来は転載なのに、あたかも自分が書いたように示してしまえば、それはもう、剽窃(ひょうせつ)、盗作、論文盗用などと呼ばれます。
に当てはまる

27名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:32:25.25ID:Wdqt3xaJ0
968名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 09:35:45.14ID:D6hKNE7b0
少なくとも昨日の
ID:aKzfzfyi0 (オレ)
ID:Kj8aB81L0さん
とここにオレ以外にもう1人人盗作疑惑に疑念持っている人いる
表は1人しかいないけど、匿名じゃないからダイレクトに言えないだけかもしれない

インスタ見てるとアレにリプやるアホが一番悪いとしか言いようない

975名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 11:24:06.24ID:D2VAjkLi0
ここが全部一人の書き込みだと思うのは完全に病気。全くまわりが見えてない。俺も通報した。ルール違反上等のだらしない女は嫌いだから。
「国語が得意」とかこの状況でよく言えたな。

24 :
65盗作検証/第一章2018/01/23(火) 09:22:35.54ID:Fmt8QMEj0
引用文献 『星に願いを、月に祈りを』文庫本 p410 - 416の解説
引用元URL https://www.bookbang.jp/minamisawanao/article/375
> 第一章では、学童キャンプでホタルを見る為に夜中に抜け出したひとり、小学生・大介の目線で描かれる。
> 暗い森での小学生三人の冒険の合間に、随時挿入されているラジオ「星空・レディオ・ショー」の語りが象徴的だ。
> どこから聴こえてくるのか分からない、壮大でロマンあふれる宇宙の話が頭に残る。

一行目
角田「五年生のの大介の目線で描かれる。」
南沢「学童キャンプでホタルを見る為に夜中に抜け出したひとり、小学生・大介の目線で描かれる。」
※角田、別の場面で「ホタルを見るために宿舎を抜け出した三人は、不思議な放送を聴く」と表現する場面あり、切り貼り確定
南沢の二行目の「随時挿入されているラジオ「星空・レディオ・ショー」の語りが象徴的だ。」もおそらくこの文からの切り貼り

三行目
角田「(引用者注釈 冗長なので大幅にカット)果てのない宇宙とが、みなかかわりあっていることを彼(カッコ内引用者注釈DJ)の壮大な言葉は語る。」
南沢「壮大でロマンあふれる宇宙の話が頭に残る。」
これも冗長な部分削った切り貼り確定

25 :
66盗作検証/第二章2018/01/23(火) 09:36:06.67ID:Fmt8QMEj0
引用文献 『星に願いを、月に祈りを』文庫本 p410 - 416の解説
引用元URL https://www.bookbang.jp/minamisawanao/article/375
> 第二章に入って、一緒にホタルを見に行ったアキオが中学生になり、合唱部員の先輩に恋をしている話になる。
> この甘酸っぱい恋がきっかけで、小学生のときに森で耳にしたラジオの謎に気づいていく。

一行目
角田「第一章では、ことばに収まらなかった『恋のようなもの』はしかしここでは、きちんと『恋』になる。(引用者注釈 この後の恋の定義の部分についての文章は以下大幅に省略)」
南沢「合唱部員の先輩に恋をしている話になる。」
※角田の「恋」についての解説汲み取り「恋をしている話」と濁した感

二行目
角田「アキオのほのかな恋とはまたべつに、この第二章から、あの放送局はなんだったのか、DJとアキオの片思いの相手はなぜ同じ名字なのか、という謎が生まれる。」
南沢「この甘酸っぱい恋がきっかけで、小学生のときに森で耳にしたラジオの謎に気づいていく。」
勝手に切り貼りして謎が解明したというふうに改変してしまっている。

26 :
67盗作検証/挿話2018/01/23(火) 09:44:18.07ID:Fmt8QMEj0
引用文献 『星に願いを、月に祈りを』文庫本 p410 - 416の解説
引用元URL https://www.bookbang.jp/minamisawanao/article/375
角田「挿話第三章と続くなかで、読み手は、どこに連れていかれるのかと不安を味わうことになる。期待ではなく不安だ。なぜならラジオから聞こえてくるDJの話や、幻想味を帯びて進んで行く物語の端々に、かなしみがにじんでいるように見えるからである。」
南沢「小学生のキャンプから始まった爽やかな青春の話と、ラジオの謎を追うちょっぴりミステリーの要素がどこへ向かうのだろうと、挿話から第三章へ読み進めると、読者は戸惑うことになる。」
※ちょっと構成や言葉のチョイス変え軽くしただけ

27 :
68盗作検証/第三章2018/01/23(火) 09:58:42.53ID:Fmt8QMEj0
引用文献 『星に願いを、月に祈りを』文庫本 p410 - 416の解説
引用元URL https://www.bookbang.jp/minamisawanao/article/375
> 早朝、ある男のもとに、セーラー服を着た見知らぬ少女が突然訪れてきて、お互いに居心地が良くなり、一緒に過ごすようになる、という少し幻想的な話が展開される。
> その男と少女が誰なのか分からないまま進んでいくが、このふたりの運命的な結びつきを見ているうちに、戸惑いを忘れて、いつの間にか心が温まっている。
> だがやがて、この別の物語だと思っていたものの全体像が見えてきたときに、すべては巡り巡って繋がっていたんだと気付かされる。

一行目と二行目
角田「だれだかわからない少女と、だれだかわからないひとり暮らしの男性の、つかの間の夏休みのような、清潔な二週間。」
南沢「早朝、ある男のもとに、セーラー服を着た見知らぬ少女が突然訪れてきて、お互いに居心地が良くなり、一緒に過ごすようになる、という少し幻想的な話が展開される。」
  「その男と少女が誰なのか分からないまま進んでいくが、このふたりの運命的な結びつきを見ているうちに、戸惑いを忘れて、いつの間にか心が温まっている。」
※ここは南沢奈央が無駄に膨らましたが、角田の解説は下の物語の理解に役立つ解説あるのに切り貼りで意味合い変えてしまっている

三行目
角田「だんだんと、真実がわかってくる。今までばらばらに語られていたような第一章、第二章、挿話と、星空放送局から流れてくるだれかわからない声、それらがじょじょに重なり合い、ひとつになる。」
南沢「だがやがて、この別の物語だと思っていたものの全体像が見えてきたときに、すべては巡り巡って繋がっていたんだと気付かされる。」
言うまでもなく切り貼り

28 :
72名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/23(火) 11:34:47.84ID:ftws0zgU0
南沢文章下手すぎるわ
なんだよこの頭悪い文章は、、
角田と比べると余計引き立ってしまうな
国語が得意で両親に感謝〜のBBAは、作家の書評をわかりづらく要約してドヤ顔提出!簡単なお仕事です

29 :
84名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/23(火) 21:01:42.27ID:g5KXdlS60
----------
角田「五年生のの大介の目線で描かれる。」
角田「ホタルを見るために宿舎を抜け出した三人は、不思議な放送を聴く」

南沢「学童キャンプでホタルを見る為に夜中に抜け出したひとり、小学生・大介の目線で描かれる。」
----------
角田「〜果てのない宇宙とが、みなかかわりあっていることを彼の壮大な言葉は語る。」

南沢「壮大でロマンあふれる宇宙の話が頭に残る。」
----------
角田「第一章では、ことばに収まらなかった『恋のようなもの』はしかしここでは、きちんと『恋』になる。」

南沢「合唱部員の先輩に恋をしている話になる。」
----------
角田「アキオのほのかな恋とはまたべつに、この第二章から、あの放送局はなんだったのか、
   DJとアキオの片思いの相手はなぜ同じ名字なのか、という謎が生まれる。」

南沢「この甘酸っぱい恋がきっかけで、小学生のときに森で耳にしたラジオの謎に気づいていく。」
----------
角田「挿話第三章と続くなかで、読み手は、どこに連れていかれるのかと不安を味わうことになる。
   期待ではなく不安だ。なぜならラジオから聞こえてくるDJの話や、
   幻想味を帯びて進んで行く物語の端々に、かなしみがにじんでいるように見えるからである。」

南沢「小学生のキャンプから始まった爽やかな青春の話と、ラジオの謎を追うちょっぴりミステリーの
   要素がどこへ向かうのだろうと、挿話から第三章へ読み進めると、読者は戸惑うことになる。」
----------
角田「だれだかわからない少女と、だれだかわからないひとり暮らしの男性の、つかの間の
   夏休みのような、清潔な二週間。」

南沢「早朝、ある男のもとに、セーラー服を着た見知らぬ少女が突然訪れてきて、
   お互いに居心地が良くなり、一緒に過ごすようになる、という少し幻想的な話が展開される。」
   「その男と少女が誰なのか分からないまま進んでいくが、このふたりの運命的な結びつきを
   見ているうちに、戸惑いを忘れて、いつの間にか心が温まっている。」
----------
角田「だんだんと、真実がわかってくる。今までばらばらに語られていたような第一章、
   第二章、挿話と、星空放送局から流れてくるだれかわからない声、それらが
   じょじょに重なり合い、ひとつになる。」

南沢「だがやがて、この別の物語だと思っていたものの全体像が見えてきたときに、
   すべては巡り巡って繋がっていたんだと気付かされる。」
----------
俺も正直、ここまでひどいとは思わなかったぜ・・・

30 :
272名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/28(日) 10:56:31.57ID:8Vm9huZF0
盗作じゃなければ第3者に検証させてどっしり構えてればいいのに
見る人が見ればわかるだろうに
もし盗作だったら、相手が悪意のある人なら金で解決できるだろうけど
良心的な人だったら、金で解決は厳しいだろうな
このスレを工作だと思ったら、なおのこと

外堀固めリークを思わせる不自然で強引な報道
不自然で強引なと思える擁護レス
策に溺れた?まさかね

31 :
293名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/28(日) 16:03:28.89ID:/eGfSP6g0
なお、その辺の素人でも
http://booklog.jp/item/1/4094088318?perpage=30&rating=0&is_read_more=1&sort=1

これくらいは書くんだな

32 :
299名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/28(日) 16:34:55.43ID:1bwmP75W0
>293
まあこれを読むと人によってこんなにも着眼点が違うのかと驚くね
盗作の意思はなくとも参考にはしたかもと思えるな

303名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/28(日) 17:13:20.42ID:8VXWpnGn0
>299
そう思ったわ
感想文なんて似たり寄ったりだろ?と思ってたが、人によってこうもバラエティ豊かになるんだな
角田?をパクったのは逃れられない

33 :
308名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/28(日) 19:42:29.99ID:nRzKs7Hv0
>84は盗作には当たらないことを示してくれ
あと
何年も前に知り合う→ゴールデンの司会が増える→交際→ほのめかし記事→交際宣言
この流れの一般論としての率直な感想も聞かせてくれ

34 :
314名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/28(日) 20:40:04.10ID:RmHsCHQs0
結局、説明はしないままか
インスタやらでは爽やかファンで優しい人いい人コメント
ここでは、炎上目的の釣り
いろいろ忙しいな
本人スタッフでないことを祈るよ

35 :
409名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/02(金) 17:11:18.03ID:Z/9WB9LZ0
https://www.bookbang.jp/minamisawanao/article/391

> ごくたまに、この状況ではこう言おうかなぁと頭に浮かぶフレーズが、ドラマの台詞だったりする。

盗作のいいわけだな

36 :
【甘力】オードリー若林の彼女こと南沢奈央、安倍なつみ大師匠をリスペクトしてぬっち芸に手を染める【盗作?】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1516674366/

37 :
462名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/04(日) 11:18:23.46ID:Llo2Y+PZ0
https://www.bookbang.jp/minamisawanao/article/391

> ごくたまに、この状況ではこう言おうかなぁと頭に浮かぶフレーズが、ドラマの台詞だったりする。

もう少しマトモないいわけしないと

463名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/04(日) 11:21:11.33ID:bTmCJPCw0
>437
こうだ
よく、この状況ではこう言おうかなぁと頭に浮かぶ内容が、ついさっきの見聞きしたり読んだりした物

38 :
647名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/17(土) 06:46:14.91ID:qRhudGeD0
https://www.bookbang.jp/minamisawanao/article/424
> 独り暮らしで、料理が一番楽しい。だけど、食べる時が一番寂しい。
> 美味しいよと頬が緩むのも、不味いよと苦笑するのも、自分。すると、同じものしか作らなくなり、上手とも下手とも言えない段階のまま、変化がなくなった。
> わたしは今、料理のスランプに陥っている。

若林に向けての私信

39 :
648名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/17(土) 06:47:34.79ID:qRhudGeD0
> わたしは、食欲よりも料理欲をそそられた。言い換えると、自分が食べたいと思うより、誰かに食べてもらいたいという気持ちになった。

若林に私信

40 :
663名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/18(日) 02:59:20.20ID:A6jn9El90
熱愛報道で注目度を上げてる最中に、ずいぶん思い切った連載原稿だね…こりゃすごいw
お金もらってる仕事で私信バシバシってのはいかがなものかと思うけど
若林は今日もラジオで毅然と一人暮らしアピール、
残念ながら釘刺されてんぞw
意外と破局も早いかも?
南沢奈央がこんなお花畑粘着女だとは知らなかったわー

41 :
752名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/24(土) 06:37:45.17ID:LRz2hgv10
島本理生『君が降る日』(幻冬舎文庫)p268,
角田
しかも、ほとんどの食べものの味なりにおいなり歯触りなりが、細かく描写されている。
しかも主人公の志保は饅頭のにおいを嗅いで腹を鳴らしすらする。
それで、わかる。この小説が、死を、ではなく、生を書いているのだということが。

南沢
その食べ物たちに生命力が宿る。見た目、味、舌触り、香り、咀嚼する音が、躍動的に伝わってくる。


作品は違えどこれはちょっと

42 :
753名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/24(土) 06:45:55.27ID:LRz2hgv10
島本理生『あられもない祈り』(河出文庫)pp182 - 183,
西
島本理生さんは、祈る人だと思う。「どうか」、という切実でいたいけない感情から始まるその祈りは、
元気にして「あげたい」、や、楽しませて「あげたい」という緩慢な欲望と対極のところにある。
島本さんは、誰かを救って「あげたい」のではなく、「どうか救われますように」と、祈る人なのだ。

南沢
https://www.bookbang.jp/minamisawanao/article/344
祈ることしかできない。そんな自分を優しいとも思わないし、むしろ無力さを全身で感じる。そもそも、他人の気持ちを分かって“あげたい”と思っている時点で、自分を棚に上げているようで、何様のつもりなんだ、とまた声が聞こえてくる。


西が島本に宛てた言葉を改変して自分の言葉にしようとしたな

43 :
782名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/25(日) 07:04:41.78ID:aT9DEmct0
島本理生『あられもない祈り』(河出文庫)pp182 - 183,
西
島本理生さんは、祈る人だと思う。「どうか」、という切実でいたいけない感情から始まるその祈りは、
元気にして「あげたい」、や、楽しませて「あげたい」という緩慢な欲望と対極のところにある。
島本さんは、誰かを救って「あげたい」のではなく、「どうか救われますように」と、祈る人なのだ。

南沢
https://www.bookbang.jp/minamisawanao/article/344
祈ることしかできない。そんな自分を優しいとも思わないし、むしろ無力さを全身で感じる。そもそも、他人の気持ちを分かって“あげたい”と思っている時点で、自分を棚に上げているようで、何様のつもりなんだ、とまた声が聞こえてくる。


なんで「あげたい」を強調したんだろうね

44 :
783名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/25(日) 07:16:20.80ID:aT9DEmct0
島本理生『君が降る日』(幻冬舎文庫)pp267 - 268,
角田
島本理生は食べるシーンをよく書く作家だが、この作品ではバランスとして非常に多い。
(中略、メニュー列挙)
しかも、ほとんどの食べものの味なりにおいなり歯触りなりが、細かく描写されている。
しかも主人公の志保は饅頭のにおいを嗅いで腹を鳴らしすらする。
それで、わかる。この小説が、死を、ではなく、生を書いているのだということが。
登場する食べものは、たぶん作者の意図によってだと思うが、たいがいこってりした食べものである。
さあ食べるぞと身構えるようなもの。読み手はだから傷つき、死にとらえられた登場人物たちの声なき声を聞き続けることになる。

南沢
https://www.bookbang.jp/minamisawanao/article/434
本を開けば、15の逸品が用意されている。
(中略、メニュー列挙)
平松洋子さんの表現によって、その食べ物たちに生命力が宿る。見た目、味、舌触り、香り、咀嚼する音が、躍動的に伝わってくる。
今まさに著者が目の前で食べているように感じられるのだ。

なんでこんなに構成が似か寄る?

45 :
784名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/25(日) 07:35:31.00ID:aT9DEmct0
ウィキペディアにあった物
http://archive. is/kJRBe
また、島本という作家を「祈る人」と表現し、「(西が考える)「元気にして『あげたい』」や、「楽しませて『あげたい』」という緩慢な欲望と対極のところにある。
島本さんは、「誰かを救って『あげたい』」のではなく、「どうか救われますように」と、祈る人なのだ(祈りを込めて綴る人なのだ)」と評している。

南沢
https://www.bookbang.jp/minamisawanao/article/344
祈ることしかできない。そんな自分を優しいとも思わないし、むしろ無力さを全身で感じる。そもそも、他人の気持ちを分かって“あげたい”と思っている時点で、自分を棚に上げているようで、何様のつもりなんだ、とまた声が聞こえてくる。


ウィキペディアからの切り貼りかな

46 :
785名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/25(日) 07:37:49.07ID:aT9DEmct0
ウィキペディアの過去版
http://archive. is/7tZwz
「島本は『食べるシーン』をよく書く作家、この作品では(食べるシーン)がバランスとして非常に多い」(表題作に登場する食べ物をすべて列挙した上で)、
「ほとんどの食べ物の味なりにおいなり歯触りなりが、細かく描写され、主人公はそれらの食べ物に反応する。それで、この小説が、死ではなく、生(生きること)を書いている」、
そして「(作者の意図によって選ばれたであろうこってりした食べ物を)さあ食べるぞと身構えさせて読み手に生きることを無意識に自覚させつつ、
(読み手を)傷つけ、死にとらえられた登場人物たちの声なき声を聞き続けることとなる。だから私たちはこの小説に含まれた毒に気づかずにすむ」と解説している。

南沢
https://www.bookbang.jp/minamisawanao/article/434
本を開けば、15の逸品が用意されている。
(中略、メニュー列挙)
平松洋子さんの表現によって、その食べ物たちに生命力が宿る。見た目、味、舌触り、香り、咀嚼する音が、躍動的に伝わってくる。
今まさに著者が目の前で食べているように感じられるのだ。

これは・・・

47 :
【超絶悲報】女優兼オードリー若林の彼女の南沢奈央、自身の連載で盗作疑惑
https://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517074863/

48 :
前スレ終了age

49 :
47連投怖っ

50 :
>>1-47
やたらキチガイが粘着してるけど、
結局これも薄汚い芸人の肉便器なんかやってるのが発覚したからこうなるんだよな

若林なんかと交際してなけりゃ、この件についてもヲタにとっては、なんてことないノーダメージだ

結局若林の件が全て

51 :
このすれ使うのやだわ

52 :
>>51
拗らせオタのアンチスレとして使ってもらおう
違うの立てようか

53 :
重複スレ立てるなよ

54 :
>>50
若林だろうが誰だろうが男関係なく「南沢奈央が盗作した」んならそれはそれで許されないだろ

55 :
>>49
そこまでがテンプレよ

56 :
>>50,54
文庫解説やネット上の文章を切り貼りしたとバレないと思っているとかやばすぎる
男のことしか考えられなくなり仕事や交友関係を全部駄目にする女の典型例

57 :
『青空に飛ぶ』(鴻上 尚史):|講談社BOOK倶楽部
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062207096
> 2015年10月。中学2年生の萩原友人は、伯母の住む札幌を訪れる。それはいじめられる日々からの束の間の逃避であった。
> 友人はひょんなことから伯母の勤務する病院に神風特攻隊の有名人・佐々木友次が入院していることを知る。
> いじめの苦しさから逃れるため、自殺を試みるも思いとどまった友人は、伯母の勤める病院に向かい、佐々木の病室を見つける。
> 佐々木は9回特攻に出撃し、9回とも生還したのだという。
> 特攻隊と佐々木に関心を持った友人は、古本屋で『陸軍特別攻撃隊』を手にする。そこに書かれていたのは、敵艦への体当たりという任務を負った万朶隊の物語であった。
--------------------------
https://www.bookbang.jp/minamisawanao/article/222
南沢奈央
> 学校で壮絶ないじめを受けている、主人公の中学二年生・荻原友人。
> 耐えられなくなり命を絶とうと心に決めたある日、佐々木友次に出会う。
> 神風特攻隊として9回特攻し、9回生きて帰ってきたという実在の人物である。
> 友人の孤独で苦しい学校生活と、『陸軍特別攻撃隊』(高木俊朗著)を通して見えてくる戦時中の事実、そして友次さんの生き様が交互に描かれていく。

これも講談社の公式から骨格借用だ

58 :
>>57
これは醜い
鴻上の舞台に出た時のエピソードで字数稼いで本の紹介部分は講談社のサイトから切り貼りかよ

59 :
絶対に同じになりえない部分を"言葉選び"や"てにをは"をちょっと変えて文意はそのまま盗用
WELQなどでも問題になった「バレなきゃいいだろ」という思考でやっていると思う
著作権的にグレーな構成の無断借用もあるから、もう庇いようないよコレ

60 :
しょぼい女だな
せめて容姿は、若い時ならそれなりによかったけど
それも今や、おばちゃん丸出しで清潔感も華やかさも色気も何もないもんな

61 :
重複スレ立てるがこっちが先やろ
盗作する女を庇う奴らっなんなん?

62 :
ストライサンド効果
https://ja.wikipedia.org/wiki/ストライサンド効果 2018年3月6日 (火) 13:16 (UCT) CC BY SA 3.0

--------
ストライサンド効果(ストライサンドこうか、英語: Streisand effect)は、ある情報を隠蔽したり除去しようとしたりする努力が、
かえってその情報を広い範囲に拡散させてしまう結果をもたらす現象をいい、インターネット・ミーム(インターネット上の流行語)となっている。

また、元々、誰も気に留めたり気づかれていなかったにも関わらず、その事実を知る利害関係者などが隠蔽や除去を試みた結果、
「ここに知られたくない秘密がありますよ」と逆に広く宣伝してしまうことになる。
このような試みによって、元情報を一つ削除できたとしても、インターネット上の検索サイトのキャッシュなどに至るまで、
多くの痕跡を完全に削除することは困難であるから、面白半分の人間や興味を持った人間、利害関係者などがそれを探し当て、
そのコピーが再び拡散することになる。「消すと増える」とも言われる。
--------

別スレ立ててもムダなのに

63 :
>>62
スレ乱立したキモヲタの動機は盗作の隠蔽やな

64 :
>>50
若林関係なくパクりはダメ
若林の件なくてもパクりとバレて追求されたと思うわ
パクり擁護するようなお人好しなヲタしかいないならかなりやばいだろう

65 :
>>59
ホントこれ
バレなきゃ大丈夫だと思ってやってたんだろうな
でもここまで証拠集められるともうバレてないとは言えないだろう

66 :
>>57
わかりやすいパクりの1発目は去年の9月か
若林と付き合い出したのも去年の9月・・・
・・・若林のことしか考えられなくなり仕事を手抜きするどころかパクりでやっつけるようになったのかな

67 :
あっちでやれや

68 :
ここしか本スレはないからな
向こうは擁護のヲタか勝手に立てた現実逃避スレだしね

69 :
>>60
何の目的もなく4年で大学出て5年間中途半端な仕事して落ちる所まで落ちた南沢奈央
仕事しながら7年かけて大学出てモデル・女優・キャスターと多方面の仕事頑張る桐谷美玲
大学に行かすbump-yで遠回りしたけど映画などの仕事そこそこ入りコツコツ実績積み上げる桜庭ななみ

70 :
http://sweetpower.jp/news/?id=3361&pid=nao

年明け以降始めての公の場なのにマスコミシャットアウトか
質問タイムあるなら1,500円払って、「南沢さんって連載で盗作してるんですか?」って聞いてやりたい

71 :
>>70
引きつった顔して睨まれだんまりで終わりよ
主催は文藝春秋?書店?どっちにしても非公開イベントならもみ消されるだけ

72 :
>>63
いくら別スレ立ててもワッチョイ+IP表示にできない=自分も身バレしたくないチキンだからなんの意味もない

73 :
>>61
パクり上等の国の人なんじゃないかな

74 :
>>66
それしか考えられない
女優仕事ない、連載もやってられないから男にすがった

75 :
>>69
地味に地方仕事拾っている松山メアリ
一部クライアントからリピーター的に仕事入る高月彩良
黙ってても仕事ザクザク知英

76 :
角田光代の文章や文体のパクりが2つ
河出書房新社の著作物からの不可解な転載が2つ
そしてウィキペディアからの転載?も2つ

ウィキペディアも無断転載禁止(CCのライセンスに従う必要ある)

77 :
照会かけたものを送る必要ある出版社
新潮社(4件全部)、講談社、河出書房新社(2件)、小学館

基本的に作家さん(角田光代さん。西加奈子さん)の方は出版社が対応してくれるはず

78 :
>>77
角田氏のやつで1月に新潮社の問い合わせフォームから凸したけど反応なしだからもうだめかも
全然問題認識してないから被害者側の出版社に報告した方がいいと思う

79 :
>>59
バレるまでに完全にダメなやつ2回、グレーゾーン1回
バレてからもグレーゾーン1回
これは直しようがないと思う

80 :
Nao's Way、メッセージが2月のままだし
プロフィールの方のおしらせもNHKの番組出演(21日放送 月初めに五島に行ったのはこのロケ)の告知なし
もうやる気ないのかな

81 :
>>57
その本を読んでいるとインスタに投稿したのが2017年8月28日
記事公開は2017年9月8日
約10日近く時間があったのに本の紹介部分が講談社公式からのコピペ改変じゃ駄目だろ

82 :
>>80
残りの告知事はサイエンスZEROの放送日残り数回と、21日のそれと、イッピンの地上波の放送くらい
18日のイベントオフレコが上がるかどうか、非公開イベントなら明かさない可能性高いが
そういえば去年の西村賢太の新刊イベントは堀北引退の余波を少しくらってたな

83 :
https://www.bookbang.jp/minamisawanao/article/443

> 記憶を辿って、言葉というカタチで再構成していくと、それはまた新たな思い出になっていく。
> もちろん意図的に記憶を歪めることは良くないけれど、記憶が変化していくのはごく自然なことのように思える。
> その中に、確かに存在したものが一つでもあれば良いのではないか。


そうして、勝手に忘れたことにして、他人の言葉を自分のものにしていくんだろう。

84 :
>>80
21日のNHKのはツイートされたね
ここ見ている・・・わけないだろうがタイミングがもうなぁ

85 :
そして先週のインスタ更新はえーよのツッコミのせいか、まだインスタ更新してない

86 :
>>83
まーた、新潮社の宣伝回だから本の紹介が他社回より内容濃い
新潮社の本の紹介回はあらかじめ内部からテンプレみたいなもの用意してもらっているんだろうな

87 :
>>82
18日の本屋B.Bのイベントは写真1〜2枚撮ってTwitterとInstagramにうpして終わりだろうね

88 :
>>81
その間、9月7日に高月彩良連れて落語見に行き、翌8日の真夜中1時過ぎにインスタ更新、そして17時過ぎ問題の回更新
インスタ映えするわけでもない蕎麦の写真を夜中1時に投稿する特段の理由はないうえ、
連載の原稿が講談社のサイトの本の紹介のパクりなら、落語見て蕎麦食っている間にやらなきゃいけないことあっただろう
新潮社の担当も、締め切りギリギリに原稿送られたら、しっかり校閲できないんだろうけど、パクりっぽい文面に気づかず記事公開とかはチェック甘すぎ

89 :
>>79
そう、修正不可能。今回の連載>>83 を要約すると
「記憶は曖昧だけど、その記憶は自分の都合のいいように改変でき、改変後いちばんしっくり来たモノが自分の真実となる」
とか書いちゃってと同じで、これは何言ってもダメだろうなと

90 :
>>88 自己レス締め直し
* 2017年8月28日 インスタに鴻上の本読み始めたと投稿

〜この間、約9日の時間を読書と原稿書きに使えたはずだが〜
* 2017年9月 ひとり暮らしを始めオードリー若林と交際開始

* 2017年9月7日 高月彩良と出かけ落語見に行き蕎麦を食べて来る
* 2017年9月8日 夜中1時に蕎麦の写真インスタに投稿。17時連載更新

91 :
3月18日(日)15時〜17時 下北沢 B&B
http://sweetpower.jp/news/?id=3361&pid=nao

「のんびりゆったり路線バスの旅 食べて!笑って!イイね旅〜長崎・五島&岡山・真庭」3/21(水)PM7:30〜 PM8:45 NHK総合
http://sweetpower.jp/news/?id=3366&pid=nao

ほとんど一週間間がない告知やん

92 :
>>77
やった方に通報しても意味ないと思う
著作権侵害は親告罪だから知らん顔だろう
被害者に通報しないと

93 :
>>92
講談社はテンプレ文だけど、即日中に事実関係調査すると返信来た
小学館と河出には「返信不要、こんな著作権侵害行為がまかり通るのは許せないから御社に報告しました」と報告した
小学館の案件がよりわかりやすい著作権侵害(角田光代の解説文から文意ほぼそのままパクり)だから通報数増えればリアクションあるかも
逆に河出の案件は別の出版社の本の解説に西加奈子と角田光代の文章から印象的なフレーズや構成の転用
角田光代の食事の描写の解説文からの構成の転用はかなりの無理筋かもだが
西加奈子の「"祈る"から始まり、"あげたい"を強調する文」は、島本理生の『あられもない祈り』の文庫解説に寄せた一文になんでこんなに似てるの?という話になるから、追求の余地がある

ひとりが通報しても効果ないだろうから、これはダメだと思った人は通報すべき

94 :
まだ盗作とか言ってんのお前だけだから。まわりに迷惑かけんなって

95 :
新潮社の担当編集者も講談社のwebサイトのあらすじくらいすぐ調べられるんだからボツにできない時点でダメ
切り張りする者とそれを見抜けない者、それがいっしょに仕事しているというどうしようもない状態

96 :
>>93
1月の件をシカトした時点で万事休す
調べれば他にもアウトな物見つかるの時間の問題だったのに黙殺しようとしたのがもうダメ

97 :
>>83
「嘘」に「嘘」塗り固めても「嘘という真実」しか浮かび上がらないのに

98 :
>>92
新潮社の担当編集者の手落ちの部分もそれはそれで指摘する必要があるから

99 :
>>95
締め切りギリギリに原稿送られた場合はまともにチェックせず記事公開したんだろう

100 :
>>90
結局は若林以外のことはどうにも気が回らなくなり中途半端なことやるようになったということ
一方で中途半端に締め切り守ろうとしてバレなきゃいいだろと思いパクりに手を染めたのかもしれない


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