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4コマ作家って生活できるの?


1 :2007/11/28 〜 最終レス :2019/05/16
普通のストーリー漫画やギャグ漫画と違って
ページ数が少なくて単行本出るまで時間
掛かるしそもそも単行本出さない雑誌も多い
原稿料だけで飯食ってるの?

2 :
ページが少ない分、稿料が高いんじゃない?
あとはアンソロ描いたりすればなんとか食いつないでいけるかと
まぁ連載+アンソロ依頼されるようになるまでが相当厳しいと思うが

3 :
そんなわけないじゃん。
4コマの地位は明らかに他の少年コミックより下だし。
コミックス出せなければ小遣い程度しか稼げないよ。
4コマ連載陣に主婦が多いのもそのわけ。

4 :
まあほとんどの人が複数連載だしね

5 :
新人は大体5kスタートで、上がってもたかがしれている。
副業持ちじゃないと売れるまでは厳しいよ

6 :
底辺4コマ作家乙

7 :
大御所になると1コマ1万

8 :
コマ単位で原稿料が出るのは常識

9 :
友達の父親4コマ漫画家の娘だけど、カナリ豪邸に住んでるよっ

10 :
父親が4コマ漫画家の娘??

11 :
>>9
>友達の父親4コマ漫画家の娘だけど

                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 | ちょっと待って!>>9がなにか言ったから静かにして!
     , ,-;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,.  ヽ─y──────────────   ,-v-、
    /;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、                          / _ノ_ノ:^)
    /;:;:;:;:彡―ー-、_;:;:;:;:;:;:;:;|                           / _ノ_ノ_ノ /)
    |;:;:;:ノ、     `、;;:;:;:;:;:i                        / ノ ノノ//
    |;:/_ヽ ,,,,,,,,,,  |;:;:;:;:;:;!                      ____/  ______ ノ
    | ' ゚ ''/ ┌。-、  |;:;:;:;:/                     _.. r("  `ー" 、 ノ
    |` ノ(  ヽ  ソ  |ノ|/               _. -‐ '"´  l l-、    ゙ ノ
_,-ー| /_` ”'  \  ノ   __       . -‐ ' "´        l ヽ`ー''"ー'"
 | :  | )ヾ三ニヽ   /ヽ ' "´/`゙ ーァ' "´  ‐'"´         ヽ、`ー /ノ
 ヽ  `、___,.-ー' |   /   /                __.. -'-'"
  |    | \   / |   l   /            . -‐ '"´

12 :
よくわからないんだけど父親の性別は女で合ってる?

13 :
植田まさしいしいひさいち辺りは儲かってるだろうな

14 :
やくみつるも儲かってるだろうな。
あんな糞みたいな漫画描いて金貰えるんだからいいよな。

15 :
じゃ儲かってるって言えるのって片手で数えられる位?
4コマ作家って多分何百といるのに。。

16 :
やくは昔のAV誌に書いてた4コマとか見ると、かなり痛々しいな。

17 :
>>15
片手はさすがに少なすぎだろww
まぁ儲かってるって言えるのは、表紙を飾ってる漫画や
複数連載持ってるのぐらいじゃない。
新人は毎月のように入ってくるし、
複数連載持ってるのも人気なくなればバッサリ切られるけどな。
とりあえず、やくは消えてよし

18 :
俺は月一で8p連載してるリーマンだが
こんど、他の雑誌からも依頼が来ている
しかし、週末だけ描くのではこれが限界
会社辞めて専業になるほど覚悟ないし

19 :
>>12
推測するにこういう一昔くらい前のTLみたいな状況だろう。
あたし元気が取り柄の16歳!
貧乏ながらも今まで母さんと二人仲良く暮らしてきたんだけど
突然母さんが新しいお父さんを紹介するとか言いだして…
なんとそのお父さんってのはあたしと同い年の女の子!
しかも、世界的な売れっ子4コマ漫画家の大富豪だったの!
新しいお家は豪邸で執事さんや家令さんやメイドさんやサーバントさんや庭師さんがたくさんいておちつかないし
母さんはアイツとなんかいちゃいちゃしてなんかムカつく!ずっと二人で頑張ってきたのに!
あんな女のこと絶対に父さんなんか呼んであげないんだからね!
…最近、アイツと話すタンビに胸がドキドキするのはそれだけアイツがムカつくってことなのよ!きっとそうよ!

20 :
>>18
本業が会社員だったら覚悟するのはやっぱりきついよねぇ
単行本〜百万部突破!とかグッツだの映画化だのそういう作家としてのゴールも見えないし。。
必然的に主婦兼4コマ作家の割合が増えるわけか。
そういえば高齢独女の4コマ作家の場合どんな末路を辿っているんだろうか・・・

21 :
リーマン作家なんだけど本業にする気は全く無い(実力も無い)
長く続かないし、こういう仕事はマジで体に悪いから。

でもいい小遣い稼ぎにはなるんだぜ。

22 :
なに描いてんのかヒントよこせ

23 :
4コマ漫画

24 :
特定した

25 :
>>23
いつも楽しみにしてます
がんばってください!

26 :
>>23
最近あのキャラ出して無いよね。少し前までは出てたのに。
好きなんだから頼むよ。

27 :
>>23
女の子どうしがもつれあってる所を目撃して百合と勘違い、って展開を使いすぎ

28 :
>>27
でもそれが無い回が続くと、なんだか物足りなくて・・・

29 :
>>28
正直 飽 き 飽 き しているんだ
ごめん

30 :
4コマリーマン作家な俺様が来たぜ
今日は一日缶詰で仕上げないと・・やばい

31 :
ちょwww
どんだけ>>23を特定しますかwww

32 :
とりあえず生活できるラインって、月の連載が4本ある位から?

33 :
だいたい一人で描いてるとして、1作品を何日ぐらいで仕上げるのが四コマ作家のペースなのかな?
一人で一ヶ月の間に何本連載しないと生活できないんだろうか?

34 :
4コマに限らんよ
ジャンプなんかでも女の作家増えてるのは原稿料じゃ食えないから
女は家事手伝いとか主婦で生活できるからね

35 :
めちゃくちゃ言うなw

36 :
4コマ作家ってイラストレーターとかけもちしてる人多いよね
でもそれでも足りてなさそう

37 :
まぁあくまで「仕事」なんだから
1ヶ月フルでスケジュールが埋まるくらいじゃないと、
漫画だけで暮らしてくのは厳しいんじゃない?
+新人は毎月入ってくるから、3年持たない可能性大だけど
描いたうちの1作が大ヒットすれば楽だろうが
普通の漫画でも難しいことだけど
4コマの場合それはもっと難しいことだと思う

38 :
ちょっと日本語おかしくなった
許してくれ

39 :
40代辺りで、編集者から「来月で打ちきりっす。サーセンw」なんて電話が、
2、3誌続けて来た日には。。もうその時点で。。。
専業or専業志望の人 鬱にさせたらすいません。。

40 :
40代あたりまで続けられたら、どっかの専門の講師とか出来んじゃね?

41 :
非常に狭き門な気がする>専門講師

42 :
4コマ作家は講師に向かなそう

43 :
連載持ってるうちに広告代理店に繋げれば、イラストとかキャラデザの仕事多少入るけどね。
チラシとかパッケージイラストとか、安いけどちょこちょこもらえると食ってはいける。

44 :
単行本1冊出して廃業する奴が多いよ

45 :
らきすたなどは200万部突破したし
数年書いたら、後は遊んで暮らす人も多いんじゃない

46 :
多くねえよwww

47 :
らきすた以外あまり売れてなくね?
せいぜいあずまんがとひだまりぐらいだろ

48 :
自虐の詩とかは映画化して儲かったし
皆楽してんじゃない

49 :
売れてるからメディアミックスされるのか、メディアミックスされたから売れるのか。
原作権料の収入は、全額一時払いにするか印税方式にするかでも違うだろうしな。

50 :
まあやっぱり、多くはない

51 :
とりあえず、アニメ化や映画化、後コミックが10万冊以上売れてる人や
ゲームの原画などの仕事がある人は儲かっているだろうな

52 :
4コマ専門誌だけで仕事してたりするような、4コマっていうジャンルの範囲内で収まっちゃってる人は
それだけじゃ食えなさそうなイメージ。だから兼業主婦の作家とか多いんだろうけど。
4コマだけで食うってなると、ジャンルを超えてみんな知ってるぐらいのヒット作出せないとダメなんじゃね?
今なららきすたとかあずまんがとか、古くはサザエさんとかタブチくんとかフリテンくんとか。

53 :
大ヒットは無くても月何本も連載持てるほど生産能力ある人は大丈夫だろうね
それだけ仕事来るぐらい人気あれば単行本もそこそこ売れるだろうし

54 :
…とここまでの話を4コマ作家が見たらどういう反応するだろうか

55 :
何人か見てる作家いるよ

56 :
自称作家の友人乙

57 :
>>48
業田とか楽してるように全然見えんぞ
常時どっかの雑誌で何ページかを細長く続けないと生活出来ないというイメージ
実際はそれなりには儲かってるのだろうけど
少年誌とかなら大ヒット1本出してそれで無理に新作書かなくても食ってる奴は結構居るが
4コマではそういう事は出来ないだろうし

58 :
スヌーピーの作者ってすごい大金持ちじゃなかったか?
サザエさんも金持ちだが意地悪ばあさんとかあるから一本ではないか。

59 :
最近の4コマではらきすたぐらいだろうね
印税だけで760×0.1×2000000=1億5千百万
さらにアニメやらグッズやらで金入ってくるだろうし

60 :
>>58
スヌーピー(ピーナッツ)は世界で一番多くの新聞に
掲載されてた漫画じゃなかったっけ…
そりゃ金も入ってくるよ。

61 :
ピーナッツの作者の人は自家用飛行機が激しく欲しくなって
家の家計でひょっとして飛行機に手が届いちゃったりするのかな?と執事に尋ねたら
当たり前でしょうと呆れられたというエピソードを聞いたことがある。
4コマでも頑張れば儲かるってことなんだろうな。

62 :
世界レベルの話をするなwww

63 :
ドージンワークの人も印税とアニメ他で億は超えてるんじゃない?

64 :
アシ代で足が出ます

65 :
>>64
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LIVE    【審議中】| | LIVE           【審議中】| |LIVE:::::::::::::【審議中】  ババババ
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      大阪支部 | |      旦       旦NY支部 | |     台湾支部
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| U |と   (´・ω・)(´・ω・`)(・ω・`)  (  ´・) ∧,,∧ (・`  ) ( ´・ω)
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66 :
>>62
4コマでもがんばれば世界レベルになれるってことだろう。

67 :
>>66
最初から世界レベルの市場でやってるのと
日本の四コマを同列に考えるなよ

68 :
ピーナッツも初めから世界相手にやってた分けじゃなくてだんだんと人気になったわけだから、その言い方は失礼じゃないのかな。
たしかに日本とじゃシステムが違うけど。
トリビアになるが、アメリカ(&世界のかなりの地域)じゃ4コマにあたるものの方がメジャーで
ストーリー漫画にあたるものの方が馬鹿にされてたりする。日本じゃ電車の中で羞かしげもなく(ストーリー)漫画を読むと昔は驚かれてたとか。
またアメリカの新聞は基本的に全国紙じゃなくローカル紙でさらにその中で色々な新聞が競合している。
その目玉の一つがどの漫画を載せるか。
アメリカでは漫画を新聞社に売るいくつか配信会社があって、各新聞社はそこから武器になると思う漫画を買って(たいてい複数)連載し、使えないと思ったら買うのをやめる(その新聞読者にとっては打ち切り)。
もちろん、アメリカ以外の新聞などが買うこともあるし、アメリカ人以外がシンジケートを使ってアメリカ市場で仕事することも。
競争原理が強いシステムだから売れる人は儲かるシステムではある(配信会社との契約によっては著作権が配信会社に行くことも)。
ピーナッツと肩を並べられるクラスの漫画はそれでも3つくらいしかないらしいが。
とはいっても日本の新聞漫画や4コマ誌のシステムがどうなってるのかよくわからないし、
アメリカの配信会社はネット配信を始めていたりするので、比較論は手に余るけど。
でも、日本漫画(マンガ)は海外で勢力をのばしつつあるし、日本漫画の影響を受けた新聞漫画(中にはMANGAと銘打っているものも)も出てきているし
日本人の4コマ漫画家で世界中の新聞相手に仕事するような人も近いうちに出てきそうな予感。

69 :
3行にまとめろ

70 :
巷に溢れてる、いわゆる”萌え4コマ”では世界を席巻できないのは確かだ。
やっぱ一般層を取り込めるような普遍的な内容でないとね。

71 :
>>69
俺が要約してやろう。
スヌーピーはだんだん売れた。
世界は日本の4コマを待ち望んでいる。
世界を取ろうとしない4コマ漫画家は怠慢。

72 :
>>70
萌え4コマの方が海外じゃ受けそうじゃないか?

73 :
個人的に4コマの最高峰は毎日新聞連載のアサッテ君
これは世界で通用する

74 :
>>69を見て今月号のみそらら思い出して腹が痛い。

75 :
スヌーピーは萌え4コマだろ。
ツンデレ、ボーイッシュ、クーデレ、妹、幼馴染、メインヒロイン

76 :
ライナスはヤンデレでよろしいか?

77 :
メインヒロインって誰?

78 :
赤毛

79 :
>>68
だからさ・・・
>アメリカでは漫画を新聞社に売るいくつか配信会社があって、
>各新聞社はそこから武器になると思う漫画を買って(たいてい複数)連載し、
>アメリカ以外の新聞などが買うこともあるし、
>アメリカ人以外がシンジケートを使ってアメリカ市場で仕事することも。
>競争原理が強いシステムだから売れる人は儲かるシステムではある
そういう先の市場が存在する事自体が「世界相手」にやってるって言いたい訳
日本の4コマはそういう市場というかシステム自体が無い訳だから比べるだけ意味無いと思うが

80 :
漫画イラストレーター募集
漫画やアニメを描ける方募集しています。
アルバイト感覚で、時間の空いてる時に描いて貰って大丈夫なので、
興味ある方はご連絡下さい。
manga_manga_777@yahoo.co.jp


81 :
>>79
シュルツが売れたのは面白い漫画を書いたからじゃなく市場システムがあっただけと言われたように感じて反論したが
落ち着いてみれば、むしろこっちが「売れない日本の4コマ漫画家は無能」と言ってるようにとれる文になっていたかもしれない。
いちゃもんになっていた、すまん。
ただ日本の漫画も現在は海外から買われているから、単純に市場が閉ざされているとは言えないと思う。
(海外で売れる=面白い/優れている、とは思うけど、海外で売れない≠つまらない/劣っているとは思っていない)
>>69
ピーナッツは面白いから売れた。
市場システム的に国外とのつながりがあるのは事実だが。
日本の4コマ漫画家もこれからどうなるかわからん。

82 :
なんか単行本5冊以上でているような人じゃないと専業じゃ無理っぽいな

83 :
>>82
いや、5冊でてなくてもアニメ化とか決まれば大丈夫だと思われる

84 :
20代のサラリーマンの平均年収が350万円程度とどっかで聞いたことがある
単行本1冊820円で印税が10%と考えると年間約42,000〜3,000部出版されればそのくらい
経費や保険年金含めると年商はもっとないといけないけど
原稿料が1枚7000円、月二本連載として×16で112,000円、年1,344.000もあれば十分だろう
割と人並みの生活は可能なんじゃないの

85 :
きららアメリカ進出だそうだ

86 :
>>84
まぁ一人で今を生活してくのはそのレベルでいいんだろうが、将来どうすんだよって話を考えたら専業のハードルはもっと高いだろう。

87 :
>>86
しかもそれを何年・何十年継続出来るかを考えたら、もっとハードル
が高くなる

88 :
最近萌4コマで食べていく人多いからな。

89 :
>>85
世界市場だな。
もういいわけはきかない。

90 :
>>87
何十年継続できるかを考えたら、4コマに限らず、まんが家全体に言える。

91 :
野中のばら先生は、猫漫画が売れる前は、バイトしていたのかな?

92 :
また、例のキチガイこと、なおたかか

93 :
日本ならではのシャレとかどうすんだ
かみさまのいうとおりとか

94 :
そうとうな売れっ子じゃないといい生活は難しいだろうね。
それなりの人だって次から次へと打ち切りと新連載の嵐だもん。

95 :
>>90
だがスト漫画家ならうまくアニメ化・映画化でもされれば一発大当たりで
当分食っていけるけど、4コマ漫画では、ないとは言わないがほとんど期待
できない

96 :
むんこ、胡桃ちのクラスなら年合計15万部は単行本出てるだろうから約1000万円プレーヤーだわな
らきすたなんざキャラ版権含めば1撃2億クラス…

97 :
>>96
ちのはそこまで単行本売れてないだろ・・・

98 :
ちの名義なら新刊3万部位は硬い、さおしか名義はそこまでいかないけど…

99 :
>>96
みみず鏡はほぼ上がり組だろ。あとは税金さえ払い終えれば老後の心配もないだろう。
個人事業主で1000万円程度のプレイヤーでは安泰とは言いがたいぞ。
税金や年金さっぴいたらそのへんの並の正社員と同程度の手取りになるし、社員と違って将来の保証なんてこれっぽっちもない。

100 :
今日びどこの社員だろうと絶対な安定なんてしないけどな

101 :
>>96
お前単行本印税だけで、原稿料計算してないんじゃないの。
その2人クラスなら、安く見積もってもその年収の1.5倍以上はあるよ。
>>99
ミミズはどうだろね、サラリーマン生涯賃金ぐらいだな。上がりまでもう少しいる。
ある程度は同意だけど、税金諸経費差っ引いてももう少し余分あるね。
1000万プレイヤーで手取り700万ぐらいだ。
いろんな意味でうらやましいよ。

102 :
>>101
雑誌の原稿料なんて物凄く安いのだが・・・
かなりの大御所にならない限りは
四コマに限らずほとんどの漫画家は単行本の印税が無いとやっていけない

103 :
コミックスの印税頼りになるのは
アシ代とかの経費で原稿料が吹っ飛ぶからじゃなかったっけ
その点4コマはひとりで全部出来るから
経費が低くて済むのでコミックスがなかなか出なくてもやっていけると
森真理がエッセイ漫画で言ってたような

104 :
1P=1万が規準
8P連載1本なら月収8万、2本なら16万だ

105 :
>>102
むんこで月6本、48ページ位……1P一万で48万、年間576万
胡桃ちのは月8本、64ページ位…1P一万で64万、年間768万

1P一万は芳竹双の相場、
ぶんか社とか秋田書店とかでゲスト書いたら、その分はもうちょっと高い原稿料だな。

106 :
ガチな話で
漫画だけで生活できる人は
45万〜100万分の一。
20代前半でデビューする人が多いけど、
30代になる頃にはその人らは、ほぼ全滅する。
漫画家生活10年迎えた人なんてほとんど居ないだろ?
漫画だけで生涯生活していこうなんてものすごく甘い考え。

107 :
>45万〜100万分の一
たとえ生活できてるのが一人だけだとしても漫画家が45万人もいるのかよw

108 :
日本の実働漫画家は4300人ぐらいらしい

109 :
その45万分の一といったら百分の一人以下か。

110 :
>>108
マンガを描くだけで食える人は年ごとに
100人前後しか誕生しないといわれてるから結構合ってるな
ジャンプだけで毎月400件ほど持込があるらしいし、
「何となく」漫画家になろうかなぁって思ってる人ならたくさん居る
それ含めれば>>106の確立も大げさではないのかもしれない

111 :
このスレの目的ってなんなの
漫画家が書き込んだところで自称乙って雰囲気だし
素人が寄り合って想像を書きたてて何がしたい

112 :
あ、年ごとってのは2007年に年齢関係なく100人じゃなくて
70年生まれ81年生まれの中で100人ってことね

113 :
>>110
4500万人だぞ?

114 :
>>111
暇つぶし

115 :
>>111
殆どのスレがそれに当てはまる
意味もなくゲームするのと同じじゃね

116 :
日本人の2,5人に一人が漫画家目指してたのかw知らなかったなあ

117 :
何でx100してんだ?

118 :
>>116
一年に、だぞ。
一年に百数十万人しか生まれないのに、その30倍の漫画家志望者がいることになる。

119 :
>>117
>>110をちゃんと嫁

120 :
45万って描いてあるけど4500万って数値はどこから・・

121 :
スレ見て考えてたが
漫画志望者が45万人でその内から毎年100人誕生
ってことじゃないの

122 :
年毎に100人生まれるから年毎にかける100だろ?
45万分の一だから4500万人の漫画を描くだけでは食えない漫画家になろうかなぁという一学年あたりにいることになる。

123 :
漫画だけで食っていけるのがが多くて45万人に1人と>>106が言ってる
で、漫画で食っていけるのが毎年100人生まれてると>.110が言ってる
だから4500万人に人。
一から十まで全部言わんと分からんとは……、。

124 :
何 故 そ こ で か け る

125 :
1/450000=100/45000000ってのはわかるよね????

126 :
45万人に1人しかいないんだから、それが100人いりゃ漫画家志望は4500万人になるのは当たり前だろう
かけない意味が分からんわ

127 :
ぶっちゃけ>>106に至っては普通に漫画家の中でと言ってるんだろうな。

128 :
ttp://science6.2ch.sc/test/read.cgi/math/1188624055/
ここの180並にすごいのが来たか?

129 :
4コマ作家は生活できない←結論

130 :
作家は常に椅子取りゲームに勝たないと食っていけないからな

131 :
4コマ専業だと40、50代でスキルや実務経歴無しで社会に放り出されそうだけど、
主婦と兼業だったら理想的な気がする。
仕事無くなってもそれほど問題ないだろうし(旦那が無職ならべつだが)、
売れすぎて家事育児する暇なくなったり、旦那より稼いでギクシャクする事も少なそうな。

132 :
小坂俊史の日記から引用。
小坂クラスの作家でも、この覚悟で仕事をしている。
まさに茨の道だ。
>12月18日をもってデビューから10年となりました。 
>ここまで無事に生き残ったことは 
>まあ自分でもよくやったもんだと言ってやりたいところですが 
>このままで次の10年を生き残れるかといえば 
>それはないなというのが現在の率直な思いです。 
> 
>次の10年やってくためにという事を 
>とにかくいろいろと考えております。

133 :
野中のばら先生も消えていく運命かも。
十年前は、売れっ子だったのに。

134 :
長くもっても10年だよな漫画家。
今はむんこ先生が俺の中で一番いけてるが、
10年後は想像つかないし。

135 :
早い内にドカンと当てるか、
それでもなければデスノートみたいな原作をもらえば、って感じだろうけど、
ずっと4コマだと、いい原作もらってストーリー、、と簡単にはいかないよね。

136 :
新聞連載組は強いだろうな
植田まさしはコボちゃんで読売新聞からかなり貰ってると想像できる
1話1000円位かな

137 :
>>136
御大はその50倍位だ。千円ってどんだけ安いんだ、4コマ誌の1P2k相当かよ
新聞はどんだけ安くても一本10kはでるぞ

138 :
追加、地方紙単独掲載はほとんど只みたいなのもある
だから地方紙は共同掲載でコストを下げるんだけどね

139 :
猫漫画で有名なN・N先生も地元の新聞社に週一に連載している。四年前までは、新聞社が出していた月刊誌に連載していた。いくらもらってたんだ?

140 :
御大は別格だろうけど、4コマでずっと生活ってのは相当きついのでは…
専門誌だとそもそも読者数のパイがかなり小さいし。

141 :
中には金払って連載させてもらってる作家もいるんだよ!

142 :
そんな奴いるの?

143 :
新人タレントが売り込みの為ギャラ無しでテレビに出してもらうような感じか?

144 :
嘘に決まってるだろ!

145 :
つまらん

146 :
1月7日からは、南ひろこセンセがトップクラスに踊り出るわけだが

147 :
部下の使えないOLとかが、自分の大好きな作家先生だったりしたらヤダな。

148 :
あるあ…ねーよw

149 :
4コマ専業で食ってるのっていしい・植田の両御大といがらしみきおくらい
の気がする。
はた山ハッチは別名義のタレント活動がなければ収入少ないほうだろうし。

150 :
海藍は。

151 :
みずしなは。

152 :
らき☆すたの作者なら結構収入がありそうだが

153 :
専業とはちょっと違うと思う。

154 :
3本連載あれば普通ぐらいの収入はあるし
単行本がそこそこ売れるなら2本ぐらいでも問題ないだろう
ただ一生続けられる仕事じゃないから一生分を売れてる間に稼ぐとなると
そりゃ難しいだろうがな

155 :
まあ人気商売だから瞬間最大風速で何千万稼ぐことはあっても
安定して稼ぎがあるとなると極小数だよな。

156 :
理想は新聞4コマだね
めったに切られないし稿料激高

157 :
さらに理想はアメリカの新聞4コマ会社で世界配信?

158 :
このスレの流れを見てつボイノリオが歌う
花のDJ稼業を思い出した。
♪君は随分稼ぐねと色々皆は言うけれど
堅気の衆よ驚くな放送ギャラのこの安さ
サラリーマンやっときゃよかったな
花の花のDJ稼業♪

159 :
一般人って割と漫画家=金持ちとか思ってる奴多いよね
そりゃ一握りの奴はビックリするほど金持ちだけど

160 :
>>159
結局、トップレベルは色々と報じられるから片鱗がうかがえるけれど
底辺なんか報じられないから知りようがない。
たとえばアメリカの政財界とかセレブの話は聞いたことがあっても
庶民の暮らしぶりなんか知らないだろ?

161 :
結局どんな世界でもビッグサクセスを手にするのは
ほんの一握りだけだな。
他は殆ど別にバイトしてるか副業で漫画描いているだな。

162 :
最近は同人で稼いでる奴も多いよ

163 :
しかし、同人「だけ」で生きていけるのも、ほんの一握りな上、4コマとはジャンル違い。
漫画で生きていくと言うのは、実に大変ですな。
噂によると、漫画だけで生計を立てられる人は、日本の全人口中で一万人にもはるかに
満たないらしいですよ。

164 :
ちょw日本の活動中の漫画家およそ4300人www

165 :
だから、はるかに満たないと言ってるんじゃないの?
どこがpppなの?

166 :
>>160
アメリカはわりと万遍なく情報入るだろ。
アフリカや中国や東南アジアは貧乏人の情報の方が多い。
インドなんかは底辺と金持ち両方多いな。中産層もインド映画みてりゃある程度みえる。 平凡な村の生活情報は少ないか?
金持ちばかりの情報…産油国とか?

167 :
>>165
お前さんみたいな馬鹿はこの地球上にほとんどいるまい
一兆人に遠く及ぶまいよ。

168 :
スゴ〜イ、一兆とか知ってたんだぁ、おりこうでしゅねえ、しゅっご〜い!ppp

169 :
>>165
馬鹿発見

170 :
ですよね。賛成してくれるように見えるレスは、多い方がいいですもんねppp

171 :
(せりふ)
夜も深まる勉強部屋に勉強しているふリをして
深夜放送を聞いている多くの少年少女達
そしてここにあらゆる就職口を振り切って
念願の4コマ作家になった男があった。
♪西に夕日が沈む頃みんなが会社を終える頃
部屋からのそのそ這いだして仕事場へと向かい行く
筆先三寸生きてゆ<
花の花のDJ稼業
ハガキの量の大小で俺の人気が決められて
10月、4月の改変期連載サット降ろされる
半年先はメド立たず
花の花の4コマ稼業♪
(せりふ)
大学も出ました。ソロバンも3級です。
しかしこの業界学歴って関係ないんですね
目立った奴が勝つみたい。なあ田中!
♪君は随分稼ぐねといろいろ皆は言うけれど
カタギの衆よ驚<な原稿ギャラのこの安さ
サラリーマンやっときゃよかったな
花の花の4コマ稼業
一度やったらこの世界のめリこんでく蟻地獄
身分保証やボーナスや健康保険もなんにもない
いつまで出来るこの商売
花の花の4コマ稼業♪
(せりふ)
俺、長男だしなぁ親を養わなきゃならないしなぁ
なぁ嫁さんも欲しいし子供の給食費にもおののかないような
立派な4コマ作家になるぞ!
※メロは花のDJ稼業のメロでよろ。

172 :
1番で変えてない部分があった。
首吊って来ます・・・

173 :
連載月4本、1P15Kクラスの中堅なら月平均24ページくらい書くから月収36万。
年1冊コミックスがでれば初版1万部が最低ラインとして10000×600×0.1=60万。
実際初版1万で出版はないけどね。もうちょっと多い。重版かかればひゃっほいw
このあたりまで行けば目先は十分喰える。
竹でこのクラスだと版権0.08くらいだけどw

174 :
植田まさしクラスだとどうかな

175 :
師走、おーはし、小笠原、秋月、野中あたりは?

176 :
安心しろ、来月も載ってたら、生活がどうあれ生きてはいるって事だ。
雑誌買え、アンケートだせ、ファンレター出せ、コミックス買え、サイン会行け。
それで全て丸く収まる。

177 :
タイム系の薄っぺらい雑誌買ってる奴がいるんだな
まあその分自宅でかさばらないけどさ

178 :
>来月も載ってたら
トータルすると載らなくなった作家の方が圧倒的に多いのですが・・・
大概の4コマ作家にはいつか「最後の連載枠」が消える日が来るのだから。
本来ならその前にどっかで単行本●百万部突破!とか当てる必要があるけど・・・

179 :
>>178
気にするな。そんなものは4コマに限らず、日常茶飯事だ。だからこそ、
雑誌買え、アンケート出せ、ファンレター出せ、コミックス買え、サイン会行け。
悔いは残すな。

180 :
>>175
秋月は完全に漫画で食えていると思う。
おーはしは微妙じゃね?

181 :
>>180
一千万越えプレーヤーになんてことをw

182 :
第一線の4コマ漫画家でも食えるかどうか心配されるって…
でも一説には漫画家で普通のサラリーマン並に稼げるのは1割にも満たないというから
さらに4コマだと相当キツイかもなあ

183 :
>>182
生活だけならストマンの方がきつい。
運良く連載取れたらアシスタント代で足がでる…下手するとコミックスでるまで持ち出しだったり。
10週終了とか月刊誌3回終了だと即死亡…だから大手は救済で専属契約してくれるんだけどな。
4コマは兼業やりやすいのが利点。専業で生活できる人数は少ないけどね。

184 :
女性作家は旦那が仕事してるから、小遣い稼ぎ気分でやってるんだろうしな。

185 :
雑誌掲載は自分の名を売るための広告宣伝で、実際の稼ぎは
同人誌販売だったりしてw所得も捕捉されないしww

186 :
4コマ作家でそんなに売れる同人誌描ける奴なんかいねえだろ
きらら系がエロ描いてるのとかはあるかもしれないが

187 :
同人誌の売り上げも課税対象になるよ。
その為に印刷屋とか備品購入の際
領収書を貰っているそうな。

188 :
>>185
エロ同人作家が同一名義でエロ商業誌掲載なら宣伝にもなるけど
別名義で4コマ誌掲載じゃあまり宣伝にはならんだろう。
>>187
正しくは申告する必要があるけど、ほとんどしていないだろうし
余程の大手じゃない限り税務署も追跡できないだろうね。

189 :
>>188
お前、税務署舐めすぎ。奴ら自分の収入が掛かっているだけに徹底的にやるぞ、ノルマもあるし。

190 :
今は普通申告する。
印刷所自体に手入れ入るの当たり前だし。

191 :
元々からして余程の大手サークルでない限り利益なんて出ないし、出てもスズメの涙
だから生活云々ってレベルじゃないよな。

192 :
本業合わせて7~800万以上の収入ある人は注意したほうがいいよ。
全員に行くわけじゃないが、唐突に調査してくる可能性あり。

193 :
人気がでると、単行本とは別に再掲載の特集号(むんこコレクション等)
がでるじゃん?
あれって作者にどの程度金が入ってくるモノなの?

194 :
>193
あくまで雑誌なので、再録代原等と同じ扱い
(印税は入らず、初出時の5〜7割程度の原稿料が支払われる)
と聞いたが。

195 :
新規でイラストとか起こしたらその分も入ってくるけどな。

196 :
作者にとっては、単行本買ってくれた方がうれしいのかな?

197 :
そりゃ両方買ってもらえるのが一番嬉しいだろ

198 :
>>194
4コマとはちょっと縁遠いかもしれんが
コンビニコミックとかもそんな感じなんだろうか?

199 :
どうなんだろねぇ。
ちなみに、年に数回おとぼけ課長中心の「○○だよ!まんがタイム」が出てるから
ちっとも縁遠くないよ。
実話系やペット系も含めると、もっと高頻度だし。

200 :
>>198
会社によって扱いが違う。
増刊扱いのものとコミックス扱いのものと分けてるところも多い。
でも単一作家のは基本的には印税でやってる。集英社、小学館、双、日本文芸社あたり。
白夜のパチンコ物のコンビニコミックスなんかは雑誌扱いなので原稿料×50%が基準だ。

201 :
単行本があんまり出ないしそれだけで生活してるのは少ないだろな
アニメ化してもあんまり長続きしないし

202 :
ショートショートの作家は単行本が出るまで生活できないらしい(星新一談)

203 :
しかも1冊じゃとても生活無理なんだろうなー

204 :
そこそこ成功してもまともに食っていけないって
どんだけ夢の無い仕事なんだw

205 :
でも敷居は低いぞ
絵が下手でもなれる唯一の漫画業界

206 :
つーか、そこそこ成功したらまともに食っていけるよ。

207 :
そこが大変なんでしょう

208 :
そんなのどこの業界でも一緒

209 :
音楽業界とかのうほが厳しそうだよね
1曲売れても大半が一発屋で消えてく印象
まあ安定した生活したかったら公務員にでもなりなさいってことだな

210 :
4コマとストーリー漫画を掛け持ちしてる作家が結構いるけど、ストーリーの方をメインに考えてる人が多そう。
デビューや代表作が4コマでも、4コマの仕事は増やさずストーリーでのヒットを狙いに行くんだよね。

211 :
4コマじゃないけどガッシュの作者の原稿料が1Cで13000円ですってね。

212 :
まあ人気作家になると原稿料なんか誤差になるぐらい印税が入ってくるわけだから
ある程度いったら頭打ちなんじゃないかね

213 :
原稿料を上げるのは、他誌に描かれて時間取られるよりも自分の所で描かせるためだったりするわけだろうし、
週刊誌一誌のみで囲い込みされてる作家なんて、足下見られ放題じゃないのかな?

214 :
>>212
そういう理屈であげなかったりするから、それ以下の新人が連載赤字で地獄を見る。
あのヒット作家の原稿料がこれだから我慢しよう…となっちゃう。
出版社は搾取し過ぎだと思うよ。
とりあえず13000は酷い。

215 :
下手なエロ漫画誌の巻頭カラーより安いんじゃね?>雷句

216 :
新條まゆが雷句先生にエール&小学館を離れた理由を告白
ttp://blog.mayutan.com/archives/51397618.html
>悩んで、悩んで、小学館を離れる決心をしました。それを担当に告げると、
>「だったら、いままでの出版物を全部絶版にする!」と言うので、
>驚いて、「脅すんですか?」と言ったところ「脅してるのはそっちでしょ!!」と言われてしまいました。
>この辺りから、弁護士に相談するようになりました。作家一人と大企業。
>どう丸め込まれても、どんなウワサを広げられても一人では太刀打ち出来ません。
>おまけに「頭がおかしくなってる」と言われ、むりやり連載を1回休まされました。
>わたしは猛烈に反対しました。楽しみにしているファンに申し訳ないと。しかし、結果、休むことに。
>が、休ませた本人はなんと、雑誌に休む旨の予告を入れなかったのです。
>結果、まるで原稿を落としたかのような扱いに・・・

217 :
>小学館側は原稿料(1枚あたり1万7000円)の3倍の賠償額を提示したが、
>雷句さん側が客観的な価値を探るために同様の作品をオークションに出したところ、
>平均25万円で売買されたという。
雷句クラスで1万7000だからな・・・出版社は漫画家ナメすぎ。

218 :
編集部のバイトの給料より漫画家の原稿料が安いなんてこともざらだからな
日本の漫画業界は漫画家からの搾取で成り立ってるんだよ

219 :
まぁ、もっと上げた方がいいとは思うが、原稿料ってのはあくまで
「借り賃」だからな……。
(なので、ガロ系みたいに原稿料無しの契約もあり得る)
それだけに、紛失事の弁償がたったその3倍ってのは、漫画家舐め杉じゃね?

220 :
>>215
お前いい事言うな。
やれんのか?
なら今すぐやれ。

221 :
朝日新聞を読まない人でも「いしいひさいち」は知ってる
毎日新聞を読まない人でも「東海林さだお」は知ってる
読売新聞を読まない人でも「植田まさし」は知っている
だけど
産経新聞を読まない人で「西村宗」を知ってる人はどれだけいるんだろう
「銀座で飲める」程度の「稼ぎ」はあるようだけど・・・

222 :
産経はひなちゃんしか読んでない

223 :
昔、手塚治虫が、自分の漫画を買ってもらうために原稿料を安く設定したのが、始まりだったらしいよね。
困るんですけどw

224 :
柴田亜美がファミ通の漫画の注意書きで「担当が原稿なくしたら原稿料10倍」って書いてあったが、柴田亜美レベルだからなのだろうか…

225 :
小学館とエンターブレイン(当時はアスキー?)の違いかも知れん。

226 :
柴田亜美レベルだからじゃなく、柴田亜美だからだと思う

227 :
サイバラは昔「3倍」って書いてたな。
むしろ無くしてくれないかな〜、というネタだったが。

228 :
ひっそりと4コマデビューしました
リーマン兼業ですががんばります

229 :
>>228
おめでとう

230 :
>>228
がんばって

231 :
>>228
あこがれるな。兼業作家。頑張ってください

232 :
>>228
デビューおめでとう。これからが大変かもしれんが頑張って

233 :
鳴海ゆう先生の不倫をとめてください

234 :
ゆーちゃんの実家ってどこらへんなんだろうね。
春日部までそれなりに時間が(1時間30分以上か?)かかる埼玉県内って……
埼玉西部だよなぁ…

235 :
ごめん、誤爆った。

236 :
こんな過疎スレに誤爆が可能なのか

237 :
後藤羽矢子は月産67枚。
月収67万円。

238 :
どんな漫画でも原稿料って対して高くないよ
単行本になったら、どんな本でもざくざく金入ってくる

239 :
2行目はないわー

240 :
>>237
以外と少ないのな

241 :
コミックスの印税抜きで>>237ならかなり凄いだろ

242 :
基本的に、枚数単価に描いた枚数をかければ
簡単に算出できるはずでは。

243 :
>>242
>枚数単価
これがブラックボックスだからねぇ〜

244 :
単行本出せればまぁまぁ金が入るという事でオッケー?ってここは四コマスレだから四コマ漫画だよな?

245 :
稀にヒットするのもあるけど基本的に4コマの単行本なんかそんなに売れないからなあ

246 :
初版1万くらい刷ってもらえるのかな?
少女マンガでは新人5千部とか聞いたことあるけど。

247 :
4万部も出れば売れてるほうだとは聞いた

248 :
つーことは……
700円くらいだから
70x4万=280万……
コレだけじゃ生きて行けないな。

249 :
原稿料・・・

250 :
看板クラスなら人並みの生活はできるんじゃない?

251 :
仮に看板クラスで生活すらできないレベルとなると、
その他の一般的な作家は稼ぎ無いも同じだよな。単行本化すら保証されない業界なんだし。
ほとんど芸術活動のノリで描いてるんだろうか。兼業にせよ専業にせよ頭が下がります。

252 :
だが編集部員は外車乗る

253 :
>>252
2〜3年で消えちまうやつがほとんどだけどな。

254 :
小池田マヤは結構稼いでるんじゃないか?
一般女性誌にもスライドしたし。

255 :
さんりもヤンジャンに描くようになって、収入増加したのかね。
逆にかつてヤンジャンで描いてた森下や若尾なんかは、今は相当下がってたりするんだろうか。

256 :
森下は今アクションかどっかで描いてなかったっけ

257 :
>256
アクションでは主にストーリーもの描いてるね。短期間、ここふた復活させてた
時期もあったケド。
森下の場合は新聞4コマ(毎日夕刊)の稼ぎが大きいんじゃないのかな。
旦那(山科けいすけ)もそれなりに稼いでるし。

258 :
四コマ漫画家はアシスタント使ってるの?
使ってないなら安上がりだよね

259 :
原稿料が安いので使えません。

260 :
複数連載してる人は結構使ってるよ

261 :
胡桃とアフロは使ってる

262 :
おーはしも使ってる(HP管理もしてもらってる)。
アシというより同人仲間って感じの人だが。<喜八さすけ
アフロんトコは、藤島と夫婦共有でフジワラさんを使ってるって感じ?

263 :
アフロの所は兼家政婦も兼ねてそう

後有名(過ぎる)所ではみずしなだな

264 :
師走もたまにペンタッチ違う背景が入るな

265 :
単行本も出ない漫画家が通りますよ〜

266 :
>>265
頑張ってください

267 :
ファインアートとかよりは生活できそうだな、なんとなく

268 :
厳密には4コマじゃないけど、ヘタリアの作者はぼろ儲けしたよな
やっぱり一発当てなきゃなるまい

269 :
アフロとか王子は食えていそうだな
黒介とかはどうなんだ?
いでえいじも

270 :
あずまんが大王なんかは幾らもらってたのかな

271 :
原稿料はどこも極端には変わらないだろ
印税だったら部数でわかる

272 :
岩谷テンホーは自社ビルを一軒持ってるらしい

273 :
笑太郎は自社ビルを一軒持ってたらしい

274 :
大井昌和は自社ビルを一軒持ちたいらしい

275 :
立てたらピョン吉ビルと呼ばれること必死w

276 :
いやあホントに主婦のパート代わりに最適な気が。
幼稚園前の幼児が二人いて、家で面倒見れて、
尚且つ普通にパートするくらいの収入得られるってなかなかないしね。

277 :
それくらいの条件のSOHO詐欺が一時期話題になったね
いや本当にそれくらいの人にOLものチャレンジして欲しい
大御所の作品は感性が古くなってるし、最近の人はキャラ萌えが強くなって
ちょっと空白気味なんだよね

278 :
最新の音楽 download ~"ttp://67.228.220.116/shareup/"~iiaqaa

279 :
考えてみるとサザエさんの作者はすごいな
借金して単行本自費出版
更に自力で出版会社設立して自分の漫画売るとか普通出来ない

280 :
まーねえ

281 :
>>279
 1年近く前のレスだが、
 単行本化を言い出したのは母親、
 出版社を興したのは姉だ。
 

282 :
>281
だから「姉妹社」ってか?

283 :
こういう方も居られるようで……。
_ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%B7%E3%82%B2

284 :
上げとくか。

285 :
大内啓嗣=下嵜啓太郎

286 :
打ち切りされてもツイッターでは楽しそうにやってる作家さんっているよね
結構暇なのかなって思う

287 :
おすすめの4コマ漫画おしえろください

288 :
稲城サッカースポーツ少年団評判稲城SSS評判
http://i.imgur.com/kkCboaY.jpg
東京電機大学中学校評判万引少年S君
http://i.imgur.com/kkCboaY.jpg
稲城市立向陽台小学校評判Y子(稲城市百村)
http://i.imgur.com/kkCboaY.jpg

289 :
30代後半で漫画家になろうとしている童貞ひきこもりなバカを発見
2chねらーに荒らされている。足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html

290 :
>>286
うそだろ・・・・?

291 :
受賞暦の無いモレがとおりますよ。

292 :
で、藻まいら仕事あんの?

293 :
真右衛門は
漫画描いてる時関よりバイトしてる時間のほうが長い
って言ってたね

294 :
>>293
今は生活出来てるのかな?

295 :
普通に働いてたら生活できてるだろ

296 :
働いたら負け。

297 :
>>296
 うむ

298 :
コンク−ルの賞金稼ぎしないの?

299 :
きらら系以外の単行本って売れてるんだろうか

300 :
>>299
むしろつまらんのに単行本を出して貰えるキララ勢は嫌い。

301 :
お前も萌え勉強してキララ勢になればいい。一般4コマはもうダメだ、雑誌の総数が半分くらいになるんじゃないかと思ってる

302 :
高知の漫画コンクールに出したヤシいる?

303 :
出来てない

304 :
出来るわけない
原稿料を考えると、大物漫画家を除いて一般的に、連載を3つとか4つ抱えてようやくその辺のリーマンの月給程度になる
単行本の印税も、バカ売れでもしない限りリーマンのボーナスにすら届くか怪しい
複数の連載、バカ売れする単行本、こんなことできてるのはごくごく一部

普通に働いたほうがいい

305 :
(4コマ)作家って「普通の職業」じゃないってことなの?(´・ω・`)>普通に働いたほうがいい

306 :
男性4コマ作家が少ないのは
家族を養える程度の収入を何十年も続けられる人間が
一握りしかいないことが大きいんだろうね

植田神の次ってみずしなとかになっちゃうでしょ
んで小坂重野と続くと

307 :
藻まいら生きてるのか?

308 :
>>1
自分の心配をしろハゲ

309 :
森真理先生の旦那が村枝賢一先生なんだよね。
スト慢作家はアシを大量に雇わなきゃならんので原稿料は人件費に消えてしまうから単行本が出ないと話にならん。
アシいらずで描ける4コマはそれなりに旨いと昔エッセイ漫画で描いてたな。

310 :
一時期、森真理ってみずしな小坂重野たちとよくつるんでたけど
最近は交流ないのかな

311 :
ドラクエ4コマ漫画劇場のスレが無いな
それなりに一世を風靡したと思うんだけど

312 :
>>310
旦那(村枝賢一)のUターンに着いてって
熊本暮らしだから、距離的にちょっとね

313 :
>>132
それはそれは

314 :2019/05/16
漫画家に慣れない奴でも4コマならコマワリ必要ないから出来る人もいる
んで本業かたわら月に8Pって感じやないのか

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