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絵描きさん雑談スレ46

字書きさんの談話室 第55分室


1 :
愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。

※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)

***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
次スレは>>980が立てて下さい。

前スレ
字書きさんの談話室 第53分室
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1568063378/

関連スレ
◎ 同人誌の小説 58冊目 ◎
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1545475865/

※前スレ
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1574859576/

2 :


仕事中は帰ったらやるぞーとやる気に満ち溢れてるのに
帰ったら疲れてやる気がなくなってるのをどうにかしたい

3 :
1乙

帰りに寄り道して外でやるようにしたらかなりそれ改善されたよ
図書館の勉強席とか資料にもアクセスしやすくて良い
ちょうどいい場所にあればだけど

4 :
修羅場の時はマックやファミレスに寄って1時間くらい粘るだけでも効率違ったな
家帰るとご飯作って風呂入ってちょっと休憩してってなんだかんだ浪費することが多いからテキパキ動ける仕事モードのまま原稿に取り組むと、家帰ってからもスムーズに原稿できたりマックでやったからいいよねって少し気が楽になる

5 :
二次BLで攻が「女性の時とは勝手が違う」とか「相手が女ならこうはいかない」とか
直接エロ描写はなくても女性経験があることを書いてるんだけど
大人キャラで30代でも注意書きいる?
その場合どの程度の注意書きがいいだろう
・攻に女性経験があります
だろうか
そればかり考えているとよく判らなくなったので誰か意見があれば教えて欲しい

6 :
ある程度年齢いってるなら女性経験ない方がドン引きだし注意書き特にいらんと思うけどな
性経験についてやんわりとでも触れるならあった方がいいかもしれない
あと現在付き合ってる受けと元カノを比較して受けをsageてるなら注意書きは絶対あった方がいいね

7 :
自分は非DTですとか書くな
意味合いは同じだけど

8 :
受けのDT処女厨が発狂してるの見たことあるから注意書きはしてる
凸られたら嫌だし…
ただアラサーでモテるなら経験あって普通だろと思うんだけど人それぞれだからね

9 :
未成年キャラならともかく成人してるキャラなら「攻めに女性経験あります」で十分かと

10 :
>>8見て思ったけど
確かに攻めはよくても受けの非童貞は許せない層はいるね
もちろん攻めでも許せない人だっているだろうし
注意書きしてればそこでクレームつける方が悪いだけだけど

11 :
受けのDT処女厨なんてのがいるのか…
そりゃ当然いるよな
でもアラサーだったり原作で女にモテてたり
モテ描写はなくともイケメン設定だったりしたら
やっぱり女性経験くらいあるよなって思っちゃうしそう書いちゃうな

12 :
自分はたとえいい歳した大人でも女性経験ない方が嬉しいから注意書きはあった方が嬉しいな
原作で明確な描写があるならともかくABのBLを読もうとしてるんだから女はいらない

13 :
攻め受け問わず過去を出すと殆どが異性愛なの面白いよね
BLなら性愛対象男性なんだし過去も男性になると思うんだけど

14 :
昔は女(男でもいい)と付き合ってたけど今は攻め/受けただ一人を愛してる!みたいなのが性癖だからそういう過去をつけてしまう気持ちは痛いほどわかる
あと原作じゃ恋愛描写ないキャラもおそらく基本ノンケだろうなと思うし
異性愛者が攻め/受けに出会って性別の垣根を越えて愛し合うみたいなのがほんと好き

15 :
>>12
こういうのって30以上でも攻も受もはじめてで不器用な方がいいのか
はじめてだけど器用な方がいいのか
EDとかお一人プレイ好きとか潔癖とか人嫌いとかコミュ障とか
理由があった方がいいのかとかちょっと気になった
ただの好奇心だけど
「攻と受は初めてだと描写する」なのか
「攻と受の以前の経験は絶対不問ということで描写しない」なのか
どっちなんだろう

16 :
>>15
自カプが未成年だから未来パロ想定しちゃって経験ない方がいいって言ったけど、いい歳になってから出会ったカプなら経験あってもいいと思ってる
言い方が悪かったな
個人的には攻めと受けが出会う以前の経験は描写しないの後者です
たしかに過去の恋愛対象が男性と描写してる作品は少ないね
同性はお前だけっていうのが好きなんだろうか

17 :
>>16
なるほどありがとう

18 :
今までいいだけ女性を抱いてきたキャラが初めて男を抱いて抱かれて、その後もお互いだけって設定が好きだから女性の描写を入れる
両方とも原作で女性にモテるとか男前だって描写があるからか注意書きしなくても文句を言われたことないな
流石に話の中で女性と致す描写があるときは注意書きするけど

19 :
キャラによるかなあ
20歳超えてたら非DTって一般的には普通だと思うしそういう注意書きいらないと思ってたけど
今ハマってるCPのアラサーの攻めは育ってきた環境が尋常じゃなくて
個人的にDTだと思い込んでるから注意書きはあったほうが嬉しいかもしれない
でもあくまで嬉しいであって、ネタバレとか関係する場合もあると思うから必須とは思ってないよ

20 :
書いとかないと訴訟で負けるよ
書いてあれば読者の不注意として処理される

21 :
わろた

22 :
エロありの場合でその設定が話の骨子に関わる部分は書いてるな
処女だけど童貞じゃないとか素人童貞だとか
最近の支部はプレイ内容もキャプションに書いとく人が多いんで
それも地雷避けに役立つんだろうと思って書いてる
結構ネタバレなんだけど後から文句言われるよりいいかと

23 :
ジャンル柄スタート時点では全員童貞処女って特殊な設定あるから攻めでも受けでも注意書きほしいな

24 :
今のジャンルはほとんど公式非DTだからそういうの考える必要なくて楽でいい
そこの寛容非寛容はジャンルによるよね結局

25 :
注意書きあって当然、抜けは作者のミスみたいなの気が重い
何が誰の地雷なのかそこまで把握できないし完璧にできるわけがない
細かに書きすぎれば読み手を萎縮させてしまいそうだし、そこまでした上で抜けてたら厄介なコメ来そう

26 :
>>25
注意書きは苦手な人のためでもあるけど、売りにもなるからそっちに重点を置いてみたら気が楽かも?
例えば上の非童貞もそういうのが好きな人を呼び込む要素になるし
私はどう見ても非童貞に見えるキャラが実はDTみたいなのが好きだから、同じ趣味の人に届けと思って注意書きにDTですって2回くらい書いてる

27 :
注意書きしておくと苦手な人は読まないし好きな人は読んでくれるから
トラブルが減るしコメントももらいやすい気がする
自分はちょっと細かめに注意書きしてるけど
ある程度のラインまで注意書きする人だって認知されると作者切りされにくくなる
苦手要素提示されてるってことは、提示されてない作品にはその要素ないってことだからね
あらかじめわかってるなら(不意打ちじゃないなら)読めるって人もいるし
好きな要素の話だけ読む→苦手要素が書いてない話なら読むになって、
興味ないカプだったけど読みました良かったです!(要約)みたいなコメ何度かもらったことある

28 :
興味ないカプだったけど読みましたってそのカプを好きな人に失礼なコメントだな
しかし読めるのはすごい
いくら好きな書き手でも好きカプ以外は読まないし読めないわ

29 :
興味ないカプとは少し違うけど
通りすがりに読んだ話が萌えた面白かったということはある
もちろん注意書きを読んだ上で本文に進むし、地雷に当たることはめったにないな

30 :
コメント送るなら「よく知らないカプでしたが面白かったです」と書く

31 :
書くな

32 :
萌えの補正が薄いジャンル外の人間を最後まで惹き付けて読ませる文章力があり
その上良かったってコメントまで残させるんだから誇っていいと思う

33 :
特殊性癖系書くと結構来るよカプ知らない人

34 :
夢を書いているので相手キャラが作品によって違う
このCPは初めて読んだけど面白かった
ABで検索してきて一通り読んだらCBにハマりました
という感想はたまにもらう
今まで魅力を感じなかったキャラを好きになってもらえたのはうれしい

35 :
本命はCB(攻め違い)ですが〜って来た時はイラッとした
その部分要らんw

36 :
違うカプの人たちにやたらブクマされてるなと思ってたらそのカプの一人が布教してくれていた時は有り難かった

37 :
いいなあ宣伝されたい
しかし自分で他の人の作品をやるとなると敷居高い
例えばもう自ジャンルで活動してない神の過去作品を紹介したいけど、もっと読みたいとか神に反響があったら別ジャンルで活動中なら迷惑になりそうだし
それともこの非公認宣伝って埋もれた名作を紹介するもんで、既に多数ブクマがついてる作品にはやらないもんなのかな?

38 :
好きに宣伝したらいいよ
ブクマ大量の過去ジャンルの作品でも嬉しいよ
読んでほしいしなんならいいねやブクマや感想が欲しいから残してる
感想については渋そのまま貼るか作者名とカプと入れて空リプしてくれると
たまにエゴサして、反応はしないけど実はキャプチャ取ってるくらい嬉しい
AさんのYZネタ最高 とか
ツイで繋がってない、全然知らない人が言ってくれてるとお世辞抜きだなと嬉しさ倍増

39 :
自分もいいねは押さないけどたまにエゴサした時につぶやかれてたらスクショしてるぐらい嬉しいな
その紹介ツイにいいねしたらエゴサしてることがバレるからしないだけ

40 :
>>37
自分が気に入った作品だけすればいいよ
多分書き手の人エゴサしてる人多いだろうからそれをみてやる気になるかもしれないし
私も上の人達みたいにエゴサしてスクショとってる嬉しいんだよ

41 :
試しにエゴサしてみたらヒットしなくて草
タイトル名で検索?
みんな鍵で引きこもってるんだなと思うことにする

42 :
タイトルもPixivでの名前もありふれたものすぎてまったく違うものが引っかかって草
名前もっと真面目に考えればよかった

43 :
たとえば私の支部名が「さとみ」だとすると「さとみん」ていう超絶神がいるので
それに埋もれて自分が呟かれてるかどうかも探せない状態w

44 :
顔見知りの人がサンプル読んでとっても気に入ってくれたみたいな呟き見たから、嬉しくなって一冊献本したんだけど、
そのあと読んでくれたかも感想も何もなくて、なんか面白くない本差し上げちゃってごめんねって
少しだけ勝手に期待した自分が愚かだったなと反省した

45 :
今原作沿いで二次創作書いてるんだけど、ついに原作に追い付いてしまった
今後私生活の関係でイベントに出られなくなるかもしれないから今年中に本にして出したいけど、こういう場合どうすればいいかな?
原作はもうすぐ最終決戦近いんだけど完結待ってたら多分あと三年はかかる
原作追い付いた後は未来捏造して書くか、俺達の戦いはこれからだエンドにするかで迷ってる……

46 :
戦闘シーンを描くの?
そうじゃないなら戦い終わった後の未来捏造とか今現在の話の隙間とかでよくない?
未完エンドにしなくてもいいと思うんだけど

47 :
エゴサして一喜一憂しちゃって疲れたから今回は検索しにくい超短い名前にしたわ
タイトルはセンス皆無だから元よりフツーだし
>>45
オンからの再録本ってこと?
それなら20年までまとめみたいな感じじゃあかんのか

48 :
現時点の原作の設定使って出せば良いだけの話じゃないの
原作完結しないも書けない話ってあんまり無い気がするんだがもしかして内容書き起こしてる系か?

49 :
>>45です
原作で行ってる戦闘にオリ主が参加してる話を書いてるんだ
再録ではなく書き溜めてて、最後に本にしようと思ってるからオンでの公開はしてない
ここまで原作に忠実に沿ってきたのに一番重要な最後を捏造するのも気が引けてしまい……本当は完結まで待てればいいんだけど

50 :
自分のハンネ被ってる人ほぼいなくてエゴサ楽

51 :
俺の知ってる原作沿いと違うw

52 :
オリキャラ主人公は原作沿いカテゴリになるのか…?
個人的に萎えしかないが好きな人はまあ好きなジャンルなのかね

53 :
俺たちの戦いはこれからだ!にするか後編出る予定ないけど前編にするかの二択の予感しか
元より人選びそうな上に前後編となるとなかなかキツそうだけど

54 :
ごめん、かなり特殊ジャンルなのは承知しててだからオンでの公開もせずそういう系ジャンルオンリーのイベントにしか出てないんだ
その特殊ジャンルオンリーも開催が少なくて年2回とかだから冬に出せたらなと思ってて
捏造するくらいなら俺達の戦いはこれからだで終わらした方がいいかな…

55 :
>>54
せっかくオリキャラ出してるんだし捏造してもいいんじゃない?

56 :
>>49
逆に言えば捏造ENDって今しか描けないんじゃない?
一旦出しておいて私生活落ち着いて原作も完結したときまだ書きたければ
改めて原作の流れに合わせたENDを書けばいいと思う

57 :
>>45です
ありがとう、確かに捏造エンドって今しか書けないよね
とりあえず捏造エンドで完結させる方向で考えて、原作完結後にまた書き直すか考えます

58 :
>>57
せっかくだから楽しんで書こうぜ
頑張ってね

59 :
質問なんだけど三人称の地の文でキャラの名称って名字で表記してる?
それとも名前?
私的には基本名字表記したいんだけど
名字の同じ家族キャラが出てくるので悩んでる
メインキャラのみ名字で脇(といいつつそれなりに重要なキャラ)は名前表記でもいいかな?
それともみんな名前に統一する?
ちなみに虹で原作は漫画作品です

60 :
名前表記にしてるな
基本原作でどっちで呼ばれることが多いかによると思うわ

61 :
三人称でも基本名前で書かれてる作品多くない?
と思ったけど今思い出した海外の推理小説は男主人公や男性キャラは名字で、女性は名前、兄弟キャラも名前だったわ

62 :
シリアスなら苗字コメディなら名前
あとは苗字で呼ばれるなら地の文も苗字、名前で呼ばれることが多いなら地の文も名前にしてる

63 :
名前不明だけど出番が多いキャラがいて本文でどう書けばいいのか迷ってる
例えるならドラえもんでスネ夫とジャイアンが名前がない状態
しかもスネ夫とジャイアンほど外見に差がなくて髪の色が違うくらい
茶髪や黒髪って表現してもいいんだけど書きたい話の長さ的に最初から最後までそれは難しい
勝手に名前をつけようかとも思ったんだけど元ネタのあるジャンル(歴史とかああいうの)なので
もしかしたらこの二人も元ネタがあってあとから出てくるかもしれない
どうしたらいいんだよー

64 :
性格から出る仕草や言葉あと雰囲気の描写で書き分けられないかな

65 :
>>63
自分だったら便宜上の名前を付けてしまうかな
「仮に右側にいる男を右の男、左側にいる男を左の男としておこう」
「茶髪の男は縞のシャツを着ているので、この場では縞シャツと呼んでおく」
とかの説明入れて最後まで○○の男で押し通すw
雰囲気によっては部員一号、部員二号とかまで記号的にしてもいいかも

66 :
プロット通りに書き進めてあと少しで完成なのに最後の最後で展開に納得行かなくて止まってしまった
とりあえず書き上げてしまってから直すべきなんだろうけど

67 :
数日放置して別のことに頭使ってると唐突に閃くかもよ
閃かなくても何の保証もできないけど

68 :
>>67
あるある
自分はあらかじめ納得のいく展開に必要な条件をクリアにした状態で
一旦執筆から離れて別のことしてるととひらめきやすい

69 :
わかる
なにが納得できないのか、どうすれば納得できるのかを明確にすることって大事だよね
自分もそのあと放置してるとよく閃く

70 :
構成について質問なんだけど、二次創作長編でずっと主人公視点の一人称視点で書いてたのに、エピローグだけ急にモブ視点の一人称になったらやっぱりおかしいかな
エピローグをどうしても主人公以外の視点から書きたくて、主人公の養子としてやってきたモブがカプの二人を第三者視点で語るみたいな終わり方にしたいんだけど、いきなりの視点の転換ってかなり違和感あるだろうか

71 :
章ごととか場面が転換するところでなら視点が変わってもそんな気にならないと思う
自分もエピローグでだけ視点変えるとかよくやる

72 :
エピローグだけ視点変わるとかあるあるすぎて気にならない

73 :
>>71
>>72
よかった、安心した!ありがとう!

74 :
あるあるすぎるけど
オリジナルのモブ養子がいい話ふうに出てきちゃうエンドってああー…ってなる
モブ養子注意って買いといて欲しい

75 :
モブだけじゃなく養子ってとこが引っ掛かるからモブ養子注意と書いて欲しい
家族にならなければ
結婚しなければ幸せになれないし
子供がいないと幸せにはなれません
モブでもいいから都合よくゲイカプにもあっさり養子引き取らせて育てさせます
て感じでそのオチ本当にキツイ
友人モブなら気にならないのに
あえて認定厳しい養子そうまでしても子供で家族ってとこが
モブ養子注意だけあれば回避できるから頼む
ラストまで読んでそれは辛すぎる

76 :
よろしい、ならば私が養子になろう

77 :
このスレ物凄くノリが古い人が居座ってるよね

78 :
最先端のノリ?

79 :
まじ卍

80 :
>>77
何が言いたいの?

81 :
アップデートしないのかなあと思ってw

82 :
タピろ

83 :
>>76
お帰りください

84 :
贅沢な悩みなんだけど今のジャンルで何度か分不相応な評価をもらって感想も沢山もらって舞い上がって書いてたんだけど次の作品出すのが怖くなってきた
人からの評価が気になって筆も進まない

85 :
ここで流行りの言葉を使えばいいのか?と思ったやつは一生htr

86 :
サービス精神もわからない人の作品って真面目でつまらないんだろうな

87 :
そりゃネタが滑ってんのを相手のせいにするようじゃ発達障害って思われるよね

88 :
サービス精神なら面白いこと書いてよ
20年前のオタクの会話みたいなの持ち込まれても寒いだけ

89 :
まじ卍は面白かった

90 :
笑いの沸点の低い奴は自分の出す言葉もつまらなくなるってことだな

91 :
>>84
めちゃくちゃわかる
自分は神から感想もらってしまって次のイベントへのプレッシャーがすごい
評価や感想がなければないで寂しく思うんだけどね
お互い好きなもの表現することに意識向けて頑張ろう

92 :
笑いの沸点高い人って言うことがめちゃくちゃ面白いね

93 :
>>91
ありがとう
お互い頑張ろうね

94 :
返しがオウムか単なる裏返しってひどいよね

95 :
そもさんせっぱジジイかなと思う

96 :
>>84
あなたのレス読んで自分が書けなくなってるのプレッシャーなんだと気付いた
書き手少ないから評価が甘いってわかってるけど、だからこそそれに見合ういいもの書かなきゃ萌える話考えなきゃって自分で勝手にプレッシャー感じてたんだわ…

97 :
自分はエロ(しかもアホエロ)を書くときでも必ずプロットを作ってから書いてるんだけど
字書きの知り合いにこのことを話したら「アホエロでもプロットを立てるんだねw」と言われてしまった
内容がどんなものでもプロットがないと話がしっちゃかめっちゃかになってしまうんだけど普通の人は作らないものなの?

98 :
内容がアホエロか重厚かとかは関係ないよね
きちんと構成したい時やまとめておかないと混乱するときは作る

99 :
プロットの有無は内容じゃなくて長さで作ったり作らなかったりする
3万字くらいまでならざっくり流れだけ考えて入れる要素を忘れないようにメモる程度
そこそこ厚みのある本を作る時はしっかりプロット立てる
プロットある方が書きやすいなら気にせずそのまま続けた方が良いと思う

100 :
自分が楽なやり方ですればいい


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