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字書きさんの談話室 第45分室


1 :2014/06/24 〜 最終レス :2016/01/28
愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
次スレは>>980が立てて下さい。
前スレ
字書きさんの談話室 第44分室(dat落ち)
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1398205836/
関連スレ
◎ 同人誌の小説 53冊目 ◎
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1397220734/

2 :
保守

3 :
保守

4 :
>>1 乙
落ちてたのか

5 :
また落ちそう!

6 :
保守

7 :
>>1

立てようかと検索してたらあって嬉しい

8 :
最近書き慣れてきたせいか、どうも文章に懲りすぎていけない
もっとシンプルな文章を目指したいのにねちねちと書いてしまう

9 :
あるある
無駄に長くなって困る

10 :
あまりに削りすぎると、朝起きてご飯食べて寝た
になっちゃうしね
結局小説ってどこを書いてどこを削るかなんだよね
ということにやっと気づいてきた
気づかれるようにあげる

11 :
すごく長い描写に惹かれるし、自分の作風もそう
ただ壁際で物思いに耽るシーンでも、窓枠の描写外の風景とかその時の状況と
回想や連想織り交ぜて人の内面書いてる小説とか
読み終わった時に、まだ窓際いた!作中で時間が全然流れてないのにふぅと一息付いてしまうような時
文章に惹き込まれてたんだなって気付く

12 :
絵描きの雑談スレで、こちらにも持ち込んで欲しいと思った話が沢山

13 :
個人的には展開が早くていろいろ出来事がある作品が好きなんだけど
その上で文章を読者を引き込むようにはどう書けばいいか悩み中
シンプルに書き過ぎると>>10みたいに味気ない話になるし
いろいろ起きるうえで>>11みたいに書いて行くと読む方が疲れるだろうし
って

14 :
文章のリズム感を気にして書いてるんだけど
無意識で同じ長さのところについ句読点打っちゃう
そして後から気になって直しての繰り返しだわ

15 :
情景が長すぎても、行動部分ばっかりでも冗長になるよね
バランス取るのが難しい
悩んだ時は一度ト書きしてみたりするよ
映画の演出とかも参考にしてるわ

16 :
自分はカメラワーク
ここでいったん引いて…ってときは景色とか天気
ここはとことんアップ!ってときは視線とか髪の動きとかを書く
そのシーンの天気と季節と時間(夕方とか)を考えてから書くと臨場感のあるものが
書ける……と思う

17 :
パターン化するのはあんまり良くないかもだけど
場面転換→長めの情景描写→キャラ行動が定番
情景描写は三人称でも誰かの視点に寄せると書きやすい
スピード感のあるシーンはセンテンス短くしてテンポ意識
まったりしてるシーンはセンテンス長くして生活音とかも描写
ガヤ多めのシーンは視点とっちらかりがちで上手く書くの難しいわ

18 :
>>16
映像を思い浮かべてから書くのはいいね、リアリティ出そう
映画を撮るような感覚だと思えばいいのか

19 :
フォントスレってなくなったのかな?
質問したいんですが、該当スレがあったら誘導してほしい

20 :
フォント で検索

21 :
マルチRよ

22 :
最近書くのがあまり早くない気がして、ちょっと測ってみた
思いついたシーンを何も考えずノンストップで10分ダーっと打つ
結果、766文字だった。単純計算で1時間4596文字
早けりゃいいってもんじゃないけど、何も推敲とかしなけりゃ10分で
1000文字くらいはいけるかと思ってたのでショック

23 :
ツイッターで流行ってるらしい1時間で書くやつ楽しそう
公開できそうなものは出来上がりそうにないけど…

24 :
>>22
小説じゃなくて新聞記者かなんかの話だったと思うが
1時間で原稿用紙4枚書けるようになれって言うらしいから
十分はやいんでは

25 :
早さだけを鍛えたいなら「即興二次小説」やってみてはどうだろう
時間も選べるし
文章ってどうすれば上達するんだろうな
絵はとにかく描きまくれっていうけどさ、小説の場合上手い人って最初から上手いし
最初は下手くそだけど書き慣れるにつれてうまくなっていった人ってまわりにあまりいない気がする
文章のこなれ具合とかは書いた自分が読めばわかるけど
読み手の方はそんなことあんまり気にしないような気もするし

26 :
>>25
ラノベ出身の作家だと最初はぎこちなかった文章が何作も書いてるうちにこなれてきてる人は何人か思い浮かぶな
うまい人はほんと元々うまいよね…

27 :
今まで読んだ「小説の書き方」的な本でよかった本ってある?
大塚英志の本いくつかと久美沙織の「新人賞の獲り方…」は
読んだんだけど、どっちもなんか合わなかったんだよな

28 :
>>26
ああ、読んでわかるレベルでうまくなる作家もいるのかな
でもプロレベルだとたいていデビュー時には自分の作風を確立してて
そこから飛躍的に伸びる人って少ない印象
むしろ劣化していくのを見る方が多いような
そんでプロじゃなく同人だと明らかに最初に書いたものより
最新作の方がはるかに上手いし面白い!っていうのは
あんまり見かけない気がしてさ…
自分自身、初期に書いたものの方が面白いし萌えるなと思う
書き慣れると自分の手癖で表現を済ませてしまいがちだからなのかも
絵かきさんは上達具合が見てわかるレベルだからすごいなっていつも思うし
きっと自分で見てもそれがわかるだろうからやりがいあるだろうなと思う

29 :
>>28
絵描きさんへの憧れ?が強過ぎるのか
ちょっと「隣の芝生」っぽくなってる気がするけど…
絵描きさんもプロアマとっちも、最初は上手かったのが、
どうしてこうなった的に劣化しちゃう人もいたりするし、
もちろん上手くなる人も当然いるし、色々だと思う
やりがいにしても、上手くなったらなったで
余計に自分の未熟さが見えやすくなって、昔より落ち込んでる人もいるし
他人からすればすごいと思っても、本人は必ずしもやりがいだけじゃ
なかったりするよ
>>28は、一度、苦手と思う表現に挑戦してみるのはどうだろう?
あえて避けてきた部分を、苦労しながら書けるようになったら
結構達成感があったりするよ
それに、絵描きさんも上手くなる人は、苦手な絵や構図に挑戦していって
一つずつ描けるものを増やしていった結果だと思うんだ

30 :
>>25
読者は細かくは分かってくれなくても、全体的な読みやすさや
面白さになって伝わるんじゃないかな

31 :
>>27
同人字書きの人がよく話題に上げるというか、
基本みたいに言われてるのは中島梓の「小説道場」じゃない?
自分が面白かったと思ったのは、スティーブン・キングの「小説作法」かな
半分くらいは自伝要素が入ってるので、ある程度この作者が好きじゃないと
駄目かもしれないけど
もう一つ日本人作家が書いた奴で、文章練習として漫画や映画を
小説にして書き起こしてみるとか、文章の書きうつしの練習をする時は
たんに書き写すだけでなく、口に出して読みながら書いて耳からも
情報を入れた方が上達が早いとか
どう練習していいか分からないって人によさそうな本があったんだけど
作者名忘れてしまった
あとラジオだけど、脚本家の三宅隆太さんのスプリクト・ドクターの話しが興味深かった
「三宅隆太 スプリクト・ドクター」でググったら、内容を書いてくれてる人の
サイトとかも出てくるよ
具体的な方法ではないけど、どこを見て直せばいいか考えるヒントになる気がした
ある程度書ける人向きかも
自分はこんなもんだけど、他にあるかな

32 :
自分はあまりハウツー本は読んでないけど、「売れる作家の全技術」(大沢在昌)は結構面白かったな
作家志望の人が書いた文章に大沢在昌がコメントする、って感じで構成されてる
自分は別に大沢在昌が好きなわけじゃないけど、色んな人の文章が載っててそれにダメ出しする感じなので結構勉強になった…と思う
でも個人的には結構ハイレベルな内容だなと思った
自分が下手なだけかも知れんが

33 :
>>32だけど、もしもしなので改行するの忘れた
ごめん

34 :
字(´・ω・`)

35 :
今まで出した本の半分で受けが気絶してるわ
もう当分気絶するネタやめとこう

36 :
>>35
ごめんワロタ
いっその事それを売りにしてはどうか

37 :
>>35
あるある
沈黙を破るときはいつも突然の風が吹く

38 :
今月の字書き運どうだろ?
ハウツー本は沖方さんのが良いと薦められたけど
自分はあまり参考にならなかったな
どれが良いというより向き不向きがあると思った

39 :
ハウツー本は変に感化されそうだから、読んだことないな……

40 :
>>27
自分も久美沙織さんの読んだわ
結構昔に書かれたものだから、自由間接話法(でいいのかな)の
書き方が紹介されてたのが逆に新鮮だった
最近のハウツー本だと見たことがない
まあそんなに読んでるわけじゃないから、たまたま
自分が読んだ中に紹介されてなかっただけかも知れないけど

41 :
小説の書き方のハウツー本は読んだこと無いけどシナリオライター系の本は読んだことある
で、小説の作法無視してゲームシナリオに寄せた書き方してたら作家気取りの高尚様に突っ込まれた

42 :
刺のある言い方やねー

43 :
今自分が書いてる長編の内容と結構似ている歌を見つけてしまった…。
こういう時どうしたらいいんだろう?
@知らないふりをする
A書いてる話を廃棄する
B開き直ってその曲名を作品のタイトルにする
みんなならどうする?

44 :
自分なら@にする。
あくまで「自分が似ている」と感じただけだから。
あとは思い入れのない歌のタイトルは使いたくない。
せいぜい参考にする程度。

45 :
長編と歌だったら似てるってもたかが知れてる
1ですな

46 :
知らないふりをする。どうしても気になるなら正反対のオチにするのも有り。
でも世の中、似たようなのって大量にあるよ。

47 :
「うう脳」とか「うさ脳」みたいなのが小説を書くのに関係してるっていうツイート見て
自分に当てはめてあああ…って思った
論理的に構築したいのに勢いで書いてしまうし、そういう作品の方が評価も高くて
自分で読み返した時にも面白いって思う
文体とかも内容に合わせて変えてるつもりなんだけど勢い任せなのかなって思った
プロットとか確かに綿密に組めないからいわゆるささ脳的な作り方できる人にすごい憧れる

48 :
あれ医学的に根拠無いらしいからあんま思い詰めない方がいいよ

49 :
>>48
ありがとう、思い詰めてる訳じゃないけどなんとなく自分の作風を
つきつけられた気分になったんだw
けど読み手からすれば面白いか面白く無いかってだけで
綿密に造られてるかどうかは関係ないよな

50 :
アレでささ脳だったけど、行き当たりばったりで書きはじめることが多い
つまりあてにならない

51 :
そもそも人を4つに分けるというのが……

52 :
いくら推敲しても終わらない
ザクザク書いてると頭痛が痛いみたいな表現ばっかりになってる
慣用句の間違いとかも酷いw
あー

53 :
>>52
時間を置く
推敲の回数・締め切りを決める で、どうですか?

54 :
>>53
時間置くしかないよねえ…
書いてる時はのってたのに直す度に淡白になっていって
もうだんだん面白いんだかつまらないんだか分からなくなってきたわ

55 :
>>54
あるある。
手を加えすぎて、面白味が抜け落ちたことが幾度か…。

56 :
相方募集とか友達募集で、毎回見かける「作画募集」
小説書きとしてプライドないのかよ
絵なんてなくても文章だけで魅せられるだろうが

57 :
まあ表紙絵があるとないとで売り上げ違うこともあるらしいから…

58 :
表紙絵募集じゃなく、原作やるから漫画描いてくれって募集な
小説のままでいいだろうが……

59 :
何それワロスw
それ別に小説書きじゃなくて漫画原作者になりたいだけなんじゃねw

60 :
マイナーsnsで「小説書けないけど漫画化してくれる人募集」とプロフに書いてるやつ見かけたことあるわ

61 :
ああ、そういう輩がいるからか
最近上目線で、「君の作品気に入ったから短編なら漫画にしてあげようか」
って意味わかんねーアホ絵描きに絡まれたのは
まあ黙ってネタパクするよりは、ましか

62 :
>最近上目線で、「君の作品気に入ったから短編なら漫画にしてあげようか」
事前に言ってくれるならまだましだよ
◯◯さんとこの××あんまり素敵だったので描いちゃいました☆
で、いつの間にか本にされて勝手にシリーズにされてたとかあったよ

63 :
なんでイメージイラストなり漫画化なり、作者は絶対喜ぶみたいな風潮なんだろうな
いらねーよ糞

64 :
喜んだり乞食するバカがいるから

65 :
上手い人のなら嬉しい。ヘタクソはイラネ

66 :
書くのが楽しなくなったんだけどどうしたら
イベント申し込んじゃったし書くしかないと思ってやってるけど、集中出来なくてな
カプはまだまだ好きだ
焦ってはみても時間ばかり過ぎる

67 :
>>66
同じ状況で困ってる
とりあえず原作見なおして萌えを再確認してる最中だ

68 :
ブクマがこれまでの本のサンプルと比べて1/4に激減
そもそも読まれてもいない
エロがなきゃダメか……
お義理でいいから点数入れてくれ。それだけで木にも登るブタなんだ

69 :
昨日、三時間休憩を挟みつつしっかり集中して五千字書いた
それに気を良くして今日も三時間くらいで五千字書いた
この調子で行けば一週間で三万五千字書けることになるんだな
イベントも余裕だな…

70 :
>>69
いいなあ。
自分もはかってみてら1.5時間で1000字ちょっとだった
平日は1日1.5時間しか取れないので微々たる進みだよ
なんかこう、乗ってくる前に時間切れって感じ

71 :
嫉妬するぐらい上手い書き手って、自分の場合中学生〜せいぜい20才で
表現力と感受性にあふれる作品を創作するんだが
若ければ若いほど寡作で、その1作書いて消えたりするのはなぜなんだろう
20才で神作品を書いてた人の10年後の作品を読んだら
もうあの頃のものとは全然違っていた
中堅〜htrはコンスタントに一定水準で長く書き続けられるのに
神の若いころだけの名作ってのは一体なんなんだろうって思う
神ゆえに感受性+経験で、年取るともっとすごくなるんでは!と思うんだけど違うんだよね

72 :
感受性が高い故に
大人になると仕事や結婚、親の介護や人間関係等のストレスで
普通の人以上に神経をすり減らしてしまうんじゃないかな
想像だけど

73 :
>>72
それあるね
若い頃にすごい作品書いてた人知ってるけど、メンタルやってる人で大人としての人生が辛そうだった
逆に一般人なら経験する仕事、結婚とかもせず、作品作りに没頭してたけど
結局、世界が広がらないのか行き詰ってる感じだった
感受性で突っ走るような作品は若い天才肌の人が得意だけど
社会生活を背景にしたような作品は逆に難しくなるのかな

74 :
>>72
同じくそんな気がするな
人一倍感受性が高い人はその分ストレスがすごいから精神的な自衛のために守りに入る人が多そう
それかその一作に今まで培ってきた経験的なものを勢いで詰め込むからそれで満足してやめる

75 :
ナントカも二十歳すぎればただの人ってヤツかね
ただの人になってしまうのは他人の目を意識するようになるからだと思うよ
若いうちって自分優先でいけるけど年を食ってきて周りの目を意識した途端、平凡に落ち着いてしまう
子供の絵が荒削りだろうがカオスだろうが凄いインパクトとエネルギーがあるのと似たようなものかと

76 :
山村美紗も一番評価されてるのデビュー作だしなぁ

77 :
山村美紗といえば紅葉がテレビで言ってたエピソードで
雑誌連載中に読者から感想のお手紙で
「今回のトリックは〜〜〜で、だから犯人は○○ですよね」
って言われたその内容が全部当たってたことがあり
そのときの執筆回以降から力技でトリックと犯人むりやり変えたことがあったらしいw

78 :
幸せになったり、満たされると書けなくなるなー。

79 :
>>78
まじか?
逆だわ
人生に必死だったときは創作なんて頭の隅にも浮かばなかった
正直今、一番満たされてると思うが、書き始めた
忙しさと暇さのバランスがちょうどいいのかも
今もストレスがたまると書けなくなる
足場が安定してこそ空想できるタイプみたいだ

80 :
自分も心身が整ってないと何も書けない
身体を壊して長期療養してたんだけど、その間全く書く気にならなかった
闘病を家族は支えてくれたけど、書くための気力体力は沸かなかった

81 :
>>79
自分もそっち
仕事で失敗したりとか何か嫌なことや心配事があると創作どころではなくなる
ただあんまり休みが続いたり暇過ぎると逆にやる気なくなったりするw
適当に時間がない中のっちゃってちょっと睡眠削っちゃおうwwwとかなってる時が一番楽しいw
暇な時にネタが降りてくれば一番いいんだけどなー

82 :
疲れてても満たされてても書けるけど精神状態で作品内容は左右されちゃう
疲れてるときは鬱屈とした作品や展開が多い
満たされてるときは幸せなほのぼの作品や展開が多い
当たり前だけど疲れてるときは文章が日本語okレベルでひどいときがあるw

83 :
その時々で読んでる本に文体がつられるから最近本読むの控えるようにしてる
でもプロが書いた話は絶対読んだ方が良いし楽しいから読みたい、けど今書いてる話の雰囲気が変わるのはイヤだ
こういう時どうすれば良いの

84 :
書き上げてからのお楽しみにするとか…?いい案が思いつかないw
長編とか連載のを書いてるの?

85 :
>>84
うん長編一つと続き物の短編集みたいなのを2つやってる。だから一つ終わっても他のが…って感じになっちゃうんだ
全部の連載終わった後…だいぶ先になりそうだw
プロが書いたのを読みつつ書き方を勉強して連載しながら上手くなるってできたら良いなぁ

86 :
自ジャンル同カプならネタ被り防止も含め見ないけど
全く関係ないプロなら全然気にしないなあ

87 :
でも数ページごとに春樹になったり司馬遼になったり太宰になったり林真理子になったりしてたら読んでるほうも混乱する

88 :
両刀で字も絵も描くけど
漫画は読むけど小説は全然読まない…
子供の頃児童文学が好きでよく読んでたっきり

89 :
萌は萌として何も考えずに小説も漫画も読んでる
あえて読むことによってネタ被りがないように違うお話書けるからとも思ってるけどCPの規模にもよるかな

90 :
>>87
そこまではっきり書き分けられてないけどそんな感じに近いや
今まで背景描写はざっくり書いてテンポ良く話を展開させるようにしてたのにいきなり緻密な背景、状況、それに抱く心理描写とかがガーッと増えてキャラもやたら格式張ってしまった
こりゃダメだと思って書き直してる

91 :
直前に読んでいたのがグロ度高めの漫画だったせいで
危うく「骨折」ですむところを「腕吹き飛ばす」に展開変更しそうになった
最後には「その話は腕を吹き飛ばさなくても成り立つぞォォォォ!」と自制心が勝った

92 :
>>81
似たタイプだわ。ままならないよねw
総合するとそこそこ日々が平和で安定してる時が一番スムーズに書けると思う
書く内容は書きたいネタ次第だから自分自身の精神状態の反映ってこともないしな…
色んな人がいるね

93 :
>>83
凄く分かる
身近な人の喋り言葉と同じで自然に吸収しちゃうんだよな…
逆手に取って、続きを書き足す前に
それまで書いたぶんの自分の文章を読み返す
というのはどうだろう

94 :
>>93
すまん喋り言葉までは変わらんw
自分が書いたものを読み返すか。そういえば最近「自分が書いた話は読み飽きたよ!」って感じでほぼ流し読みになってたなぁ
ありがとう。次からはきちんと読み返してから続き書くのに取り掛かってみる
これで本読みながら書けるぞーっ

95 :
自分の読み返すの結構いいよね。
私もたまに迷ったときは1から読み返すなー

パラレルの話がうまくかけなくて筆が止まってる
元々パラレルより本家の設定で話を書くほうが好きなんだけど
どうしても書いてみたい、こんな二人が見たい!って浮かんだのがファンタジーで
でもその世界を作ってもしっくりこない…あと世界の説明もどこまでやればいいんだ?と手探り状態w
楽しいし書きたいシーンまでいきたいけどけどここまで筆が進まないとは思わなかった…

96 :
一太郎は二段組のレイアウトを保ったまま打ち込みが出来ますか?
現在VerticalEditorを使用しているのですが、出力時のときしかレイアウトが反映されなくて…
(漫画で言うところの引きを使いたいと思っています)

97 :
>>96
引きをどういう意味で使ってるかいまいちわからないけど
イメージ編集、印刷イメージ編集というモードを使えば
レイアウトを保ったまま打ち込み可能だよ

98 :
>>97
ありがとうございます!

99 :
>>95
普段オリジナルファンタジー書いてるから分かるww
わりと読者は世界観よりキャラを見たいから小説を読むので、世界観は必要最低限で抑えておいた方がいいと思う
読者は周辺諸国や貨幣とかに興味ないからさ
説明が長すぎたらダレて自分も書くのが面倒になるんだw
たぶん、パロで学園やアイドルパロ、他の世界とクロスオーバーとかが多いのって
世界観の説明なくてさっくり萌えられるのもあるんだろうな

100 :
前回のイベントでちょっと特殊嗜好の本出して捌けた数はいつもより気持ち多めではあったんだけど
結構冒険だったんで感想なり何なり一言でもいただけると嬉しいですって言ったんだ
そしたら
そのカプ好きなんで色んなサークルさんの買ったけどうちのは買いませんでしたすいませんテヘペロみたいなのが来た
求めてたのはそういうのじゃないんだ…もう何もかもやる気失せた
愚痴ごめん


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