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スランプ中の小説書き同士で励ましあうスレ4


1 :2014/02/12 〜 最終レス :2020/02/14
前スレ
スランプ中の小説書き同士で励ましあうスレ3
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1360901394/

2 :
 ∧_∧
( *´ρ`) アヘヘッ
人 Y /   ニュコニュコ
( ヽωつ ο° ピュ
(_)_)

3 :
スランプ中のあれやこれやを字書き同士で話し合い励まし合うスレです
テンプレは>>4

4 :
前スレ
スランプ中の小説書き同士で励ましあうスレ3
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1360901394/
過去スレ
スランプ中の小説書き同士で励ましあうスレ2
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1337913036/
【スランプ中ですが】小説書き同士が励ましあうスレ【何か?】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1225955806/

5 :
ごめんなさい >>1で趣旨を書き忘れた上、まごまごしている間にテンプレートを貼るべき>>2が荒らしに割り込まれた

6 :
1乙です
2のAAは同人板の伝統で、自動で貼られるんだって聞いたけどマジなの?

7 :
ノウハウ板に居着いてるヤリマンビッチの
ニャウ島ニャウ子の立てたスレを埋めるのにご協力ください
同人をしてないし、オタや童貞を馬鹿にし
30代以降はノウ板に来るなとかのたまってます
(´・ω・)お悩み相談室(・ω・`)つ【X】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1382394101/
上手い人や売れっ子を分析して見習うスレ
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1366363249/
ここに書き込んだら何が何でも原稿へ向かうスレ
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1382308941/
クソスレ埋め立てにご協力を

8 :
>>6
スレ立て者の任意だと思う

9 :
>>2くらい読んでおけ
とテンプレを示したつもりがAAだったっていうのをこの板でよく見かけるw

10 :
実際この板住人はオナニーばっかしてそう

11 :
芸術は自慰行為を具現化したもの

12 :
何が芸術だよ売上げ気にしまくってる癖にw

13 :
あれが噂の0スレ九歳レスか

14 :
今まで一次ばっかり書いてて最近二次SSも書き始めた者だが
二次の場合、オリキャラは極力出さない・出しても必要最低限の描写で終わらせる
という無言の圧力があって、メインキャラ以外のチョイ役の描写に悩む。
原作では行っていない場所にキャラを行かせたりする場合、どうしても
案内役のオリキャラが必要不可欠になるのだけど、そのキャラの詳細を書かないと
なんか一部分だけごっそり不自然に削ったようになったり、原作キャラが
見ず知らずの何者かといきなり話してるように見えたり、SS全体のバランスが
破綻してしまったりでどうしてもおかしい。
読者の鼻につかないようにさりげなくオリキャラを置くのってどうしたらいいんだろう?
一応「メインキャラの親戚」という設定にしてメアリ臭出ないように心がけているが。

15 :
メインキャラの親戚
一番駄目なパターンじゃね
若くなければいいけど(じいちゃんとかばーちゃんとか

16 :
15の指摘通り、親戚は嫌がられるパターン上位だよ
原作キャラに捏造家族作っちゃったことになるし今後も出そうな不安を呼ぶ
二次でオリキャラ出すならその後は出せない設定のが無難だよ
通りすがりの一般人とか、その話だけの登場キャラとか
設定を深く考える必要はない
案内役、見ず知らずの他人でいいじゃないか。
ゲームでよく見るテンプレキャラでいいんだ。背景も必要最小限で済む
親戚にしないと破綻して感じるって二次に於いてのオリキャラに
誰もそんな期待して読まないから(むしろ重要な役じゃないことを期待)平気平気

17 :
14です。
親戚筋って嫌がられるのか(ちなみに40代の叔母という設定)。
>>16
破綻ってのは、なんていうかキャラクターの説明があんまりあっさりしてると
文章表現が手抜きっぽく見えるというか、描写力不足のヘタレ感が出ちゃうかなーという意味です。
一般の商業小説でキャラ描写が極端にあっさりしてると、叙述トリックでもない限りは
たいていの人は「描写力が無い」って叩くでしょ?

18 :
個人的な好みだけど、説明役程度ならあっさりした描写のほうがいいなあ。
馴染ませるため、とそこを深められても私はあまり興味ない。
文章のバランスが自然だとしても、オリキャラっていう異質な存在がきっちりしてるのは不自然。だと思ってしまう。
16の「その場だけのキャラ」と同じ意味で、ちょい役ならむしろ確立しないでほしい。
難しそうだ

19 :
ていうかそれは破綻じゃなくてただの筆力不足だろ

20 :
一次だって喫茶店のウェイトレスに濃厚な描写しないだろ
二次に出すオリキャラはすべてその程度の認識でいい
二次のファンは原作ファンの派生だから誰もオリキャラなんかに興味ない
原作キャラがどう際立ってるかが重要で文章力は二の次
一般小説とは別次元だよ

21 :
原作で通行人程度に出てきた人物をうまい事引っ張ってきて
違和感なく絡めてるの読んだ事ある ギャグだったけど

22 :
オリキャラ出すくらいなら超展開上等で原作であまり日の目を見なかった脇役にでもその役やらせたほうがよっぽど読めると思う
二次創作に作品としての完璧を求めようとすると、どんどん作者のやりたいこととと読者の読みたいものが離れていく傾向にある、
というのはあくまで個人の主観だけど

23 :
別にオリキャラ満載の二次書いても良いんじゃない?
なんか勝手に圧力感じてるみたいだけど別にそんなの無いと思う
ただ「バッドエンドよりハッピーエンドが好まれやすい」みたいなのと同じで
単純にオリキャラの出てくる二次が好まれ難いだけじゃね
だから注意書きさえきちんとしてれば読みたくない人は読まないだけだしそれで良いと思う
ただ二次と一般商業で求められてるものが違うのは理解してた方が良い気がする
40歳のオバサンってオリキャラの設定を知りたい人はまずいないんじゃね

24 :
>>14
二次でもストーリー展開に必要ならオリキャラ入れているよ
チョイ役オリキャラの描写はこのくらい
・オリキャラがストーリーに関わる理由 案内役になる訳
・特徴を一つだけ 身体特徴・ファッション・くせ等ストーリーに関連あればなお良い
・できるだけ名前をつけない 呼称を叔母やウエイトレス等で処理

25 :
二年以上取り組んでいる自分の小説よりも町田語録の方が面白い\(^o^)/
やっぱ哲学書も読んだほうがいいのかな

26 :
>>25
お前がつまらないのはセックスを知らないからだ

27 :
>>22
ぶっちゃけファンに受けることだけ考えるならストーリーすら必要ないからな
しっかりした世界観の中で個性的なオリジナルキャラクターが活躍する壮大なスペクタクルよりも
カッコイイ主人公が可愛いヒロインとイチャイチャしてるだけの作品の方が圧倒的に多くの人に受け入れられる
二次でオリキャラが嫌われることを気にするつもりがあるなら
原作には存在しない場所、しかも案内役が必要なほど凝った設定の場所に行かせることの是非も考え直した方が良い

28 :
もっとぶっちゃけると二次にストーリーはいらないだろ
エロさえあれば

29 :
自分が書いている小説に飽きた……
人気もないし自分で書いてても面白くない
読み返す気もしない
前は読み返す度に笑えていたのに何でだろう
もう適当に終わらせようかな

30 :
>>29
とりあえず終わらせるのが大事

31 :
前に書いた作品の批評をされて書けなくなってしまった
自分の作品を読み返す気も失せた
メンタル弱いな自分…と思いつつも、その批評から読んでてつまらなかったんだなって感じがもろに伝わってきて、
どうせ書いても他の人にとってはつまらないんだろうと思うと書くのが怖い
支離滅裂でごめん、サイトでこんな愚痴書くわけにもいかないしちょっと参ってる

32 :
久々にオフで本出すから書かなきゃ!と思ってるのになかなか進まない…
書き出しはすごく調子良くて、これなら2冊出せる!とか思ってたのにすっかり停滞してしまった…
気分変えようと思って今日は全く関係ないことして過ごしたけど、折角の時間を無駄にしてしまった…とそれはそれで自己嫌悪に陥ってる

33 :
今までプロット組まないで書いてきたんだけど、長編書こうとめずらしくプロット組んだら
それに満足してしまってまったく書けなくなってしまったよ。
スパコミ合わせだからそろそろエンジンかけていかないと早割に間に合わなくなってしまう
平日は仕事だから毎週末1万字ずつ書く感じなんだけど、まだ5千字しか書けてない。ああ〜
お茶入れてみたり家事してみたりするんだけど、なかなか気分転換にならない。
自分の書いた文字見てると滅入ってくる。何とか脱出できないものかな
やっぱり〆切が近くならないとケツ叩きにならないんだろうか……

34 :
>>31
前スレで同じような愚痴を書いてる人いたなぁ
私もその人や31と同じだからわかる
他の人も自分もつまらなくても 完成させなきゃ小説が可哀想

35 :
>>34
そうだよな…ありがとう
数は少ないけど楽しみにしてくれてる人もいるし、何より書き始めたんだから
小説のためにもちゃんと完結させないとな。頑張るよ

36 :
楽しみにしている人が一人もいなくても書いてるよ……自分で方向が意味不明になってきたけど書いてるよ

37 :
>>34
小説が可愛そうとか斬新だな
テーマとして使ってみよう

38 :
書けないのは技術的な障害というより自分の気の持ちようで
だからこそどうすればモチベ上げられるのか分からない

39 :
最近どのくらい描写すればいいのかわからなくなってきた
もともとショートショートばっかり書いてたら端的に、というか一文で全部すます癖がついてた
ex)星の綺麗な冬の夜だった。
最近少し長く書くようになったら、簡単すぎてダメな気がしてきた
でも描写苦手で書けないし飽きる
ほんとは、澄み切った空気とか鋭い氷のような風とか頬が冷たくて身震いするとか
空が高いとか無数のきらめく星々とかいろいろ書かないといけないんだよね
このとおり陳腐な表現しか思いつかないありさま これでも全力なんだぜ
でも装飾過剰な文章はそもそも嫌い どう折り合いつければいいのか全然わからない

40 :
>>39 書かなきゃいけないわけじゃないと思うけどな…
あっさりでも、作品全体のバランスがよければいいんじゃ?
自分もショートショート多目だったので最初は勝手がわからなかったけど、
情景描写はその作品内でやりたい内面の心理描写と同じぐらいの濃さを目安にしたら筆が進むようになったよ

41 :
>>39
個人的には端的な文章のほうが好み
話の展開にかかせない描写なら別だけど、そうじゃないなら今のままあっさりでいいと思う
「ボリュームがあるけど水で薄めたような小説」よりは
「ボリュームは少ないけどうまみが凝縮された小説」のほうが印象にも残るし
全体的に描写を盛るんじゃなくて、ここぞという部分だけ力を入れればいいんじゃない?

42 :
自分の書くの忘れてた…>>33と似たようなスランプです……
自分で満足行く伏線やトリックを思いつくとそこで作品として仕上げるモチベが消える
書かなきゃ伏線も何もないってのに!

43 :
プロットできたくらいで書く気がなくなるならその程度の物語ってことだよ
本当に書きたい小説を思い付くまで待ってもいいんじゃないか

44 :
>>40-41
ありがとうありがとう でもうーん、もう今バランスも何もよくわからないんだ
ショートショートの頃はそれなりに感想ももらってたんだけどなぁ
お二人のご意見よく考えてみる ありがとう
自分の文章には、描写ではなくもっと別のなにかが足らないのではないかという気がしてきた
盛り上げる構成やキャラクターの動かし方がうまくないからあっさりした話になるんだろうな・・・

45 :
 例えば、“年齢の限界”。年を重ねると、人間は衰える。殊に、プログラマーは「35歳限界説」ということも囁かれる。常に新しい技術をキャッチアップし続け、知力体力ともに常に充実していなければならない。それはゲーム界も同じだ。
 「やったことのないゲームを覚えるときのスピードが、年齢に応じて衰えているのは分かります(梅原は、取材実施時で32歳)。しかし、同じゲームを始めて2〜3年経つと、それまでの経験が上乗せされて自分より若い人たちに負けなくなります。
彼らとは違ったやり方、戦い方があるし、そうやって自分は勝ち続けています」
 また、どの仕事にも言われる、“向き、不向き”について。「この向き、不向きというのも、どうやら怪しいんですよ」
 「世間で言う向き、不向きなんて、ちょっとやって負けて、自分は向いてないや、って思う程度のこと。僕だって新しいゲームが出たばかりの頃は、ゲームセンターでみんなに負けて恥ずかしい思いをするんです。
それでも、続けているうちに世界一になってしまうんですから」
 世間で言われる常識は鵜呑みにしない方がいい。梅原はそう言い切る。

46 :
なんで上げたの?

47 :
触っちゃいけない人だよ

48 :
>>43 ありがとう。プロット以外の+αで書きたくなる気持ちになるまでのんびり構えることにする

49 :
>>39
三行で御題出してた人?

50 :
>>44
遅レスだけど、ショートショートに慣れてたなら
ずっと抑えた描写が続いていて、ラスト近くになって
ひっくり返したり、ストンと落とす書きかたになってるのでは?
長めの話しでこれをやると、途中までなにもないので
で飽きられる可能性大だよ
盛り上げる場所をもっと手前に持ってきたらどうだろう
読んでないから的はずれならごめん

51 :
萌え不足で補充のために他人の作品読んだらすごく上手くて感動した
そして自分の作品を読み直して情けなくなっていっそう心が折れた

52 :
駄目だもう1ヶ月近く更新してない
こんなの初めて
Web連載当初の沸き上がる自信はどこ行ったんだ
面白いっていう自信がない何も書けない
誰からも好かれない小説って境遇がリアル自分みたいで泣けるつらい

53 :
>>52
メキシコのピラミッドの頂点で、アルミのようなものに触れたら完成するんじゃね

54 :
スケーター乙

55 :
ニートでもTRPG出来る位のコネは欲しいよな

56 :
自分のやつを読めば読むほど自信が失せて行く…

57 :
そこで自萌えですよ

58 :
ヤバイ、止まった
先の展開は作ってあるけどそこに後一歩ってところで止まった
ここからそこまでどうつないでいけばいいんだorz

59 :
自分もだ
あとラストだけだけどそこまでの過程がなんか…うーんって感じ
小説書き以外の好きなことして気分転換しようぜ

60 :
バカ、スランプになったらスランプで出来ること、スランプ中じゃないと出来ないことを探すんだよ
気を抜けた文章駄々連ねたほうが作家としては力量が上がったりするもんだしな
少なくとも時間を割くことはだけは止めないほうがいい、「テーマ」があるなら逆算してネタ帳に書き溜めるとか
結構ハマッたら抜け出せないほどおもしろい

61 :
ひとつは書き終わった(推敲まだだけど)
もうひとつめを書く気がなかなか起きなくて、ここのところ毎回休日を無為に過ごしてしまう…書かなきゃまずいのはわかってるのになぁ

62 :
主人公二人制度にしている
片方の主人公は善人に描写し過ぎて、
ロボット聖人みたいに人間味や見魅力が無い
そこでちょっと悪に染まる→また善人に戻る 
という展開にしようと思ったんだが、悪に染まり切ってしまったOrz
下種いというより、冷たい感じの悪
主人公がブレまくりってどうなのか……
もう一人の主人公は無謀で無神経→多少人に配慮できる人
にクラスチェンジの予定が、スペックの低い出木杉君みたいになってしまって
言っていることがいちいちまともで普通になって
なんかこれはこれで面白くないなあと思い始めてきた
長所と欠点のバランスが取れたキャラってどうすれば書けるの?
キャラありきで書いているつもりが、実は自分は魅力的に描くのが苦手
だと気が付いてしまった

63 :
ストーリーをラストまで決めずに書いてるのかな
2人目の主人公が思ったよりも魅力的に書けなかったと
いうのはまだ分かるが、最初の善人の方は
なにをどうしたら、そこまで変るんだw

64 :
主人公たちになにがあったw
一人目の主人公は悪堕ちに聖人ならではの理由をつけてみるとか?
二人目も元の性格を下敷きにした上での成長ならそこまで個性を潰してしまうようなことはないと思うんだけど

65 :
>>63
ありがとう
ラストは決めて書いてるんだ
でもそれにそって人物が動いている感じで、操り人形みたいだとか、台本くさくてキャラクターに魅力がないと言われる
>最初の善人の方は
なにをどうしたら、そこまで変るんだw
敵に情けをかけたが、全く通じない&自分たちがしなかった非人道的な仕打ちを敵が味方にしてきた
→みんなを守るには手段選んでられない もう何でもやっちゃいます
みたいな
>>64
> 一人目の主人公は悪堕ちに聖人ならではの理由をつけてみるとか?
 理由をもっと色々考えて見る
ありがとう
> 二人目も元の性格を下敷きにした上での成長ならそこまで個性を潰してしまうようなことはないと思うんだけど
ありがとう
もうすこし元の性格を考えて見る
お二方、有り難うございました
全く人気がない小説だけど、何とか終わらせるぜ!

66 :
>>62
なぜバランスが悪いと決め付ける?
作品を愛すならそのバランスを受け止める度量を持てよ

67 :
>>65
一次だよね?
自分なら困ッた時の新キャラ頼り、かな
過去の主人公の善行で助けられたキャラが、逆に助けに来てくれるとか
同じように、善人だったせいで裏切られたけど後悔してない
老戦士とか
または、今の自分の姿を外から見直すきっかけになる
冷酷なキャラとか
なんでもいいんだけど、主人公にゆさぶり掛けられそうな
キャラを出して対立させると思う
その結果、どうしても善人に戻らないようなら
諦めてそのまま書いちゃうw

68 :
>>67
はい、一次です
> 同じように、善人だったせいで裏切られたけど後悔してない
老戦士とか
> または、今の自分の姿を外から見直すきっかけになる
冷酷なキャラとか

はああああん思い付かなかったよそれ!
すごいよ! コー○ー三国志シリーズのゲームの孔明先生より、的確かつ目から鱗だよ!
すぐに思い付くその才能にちょっと嫉妬すら感じるよ!
> なんでもいいんだけど、主人公にゆさぶり掛けられそうな
キャラ
最初は主人公の師匠に説得させようとしたんだけど
主人公が師匠を盲信
→それはやばいな師匠の過去の悪行書くぞ!
→仲直りイベント終わっても、微妙に信頼出来ない師匠に格下げ
という余計な展開を書いてしまったので難しくなったんだ

69 :
気持ち悪い書き込みだな

70 :
>>69
確かに気持ち悪いな
もう来ないで欲しい

71 :
後になったら何か流れで思いつくだろうと途中のプロットを
3行で済ませていたらツケが回っていますごく筆が止まっている。
なんでちゃんと話を考えておかなかったの過去の自分!!
結末は決まってても転の話が何も思いつかない!!

72 :
自分もプロットはタイトルと1行のみだ。
タイトルと話の内容が合っていない回も出てきてしまった。
スランプで筆が進まないから少し放置して他の事で気分転換している。

73 :
ボケなら即効で没送りにして他の作品書き出す

74 :
体調がいまいちでエロシーン書く気力が無い……
でもここを終わらせないと話が進まない。
エロシーンって妄想力(頭)使うよね。

75 :
体力使うね
お菓子とかガンガン食べるし

76 :
1つのシーンで1ページ分しか書けない
長くかけたと思うと会話しかない

77 :
解りるわー字数が伸びない
この文は必要ないかなと削っていったら10分の1くらいの長さになって、もういいやってなる

78 :
自分は逆に「いらないエピソードが多く、話が無駄に長い」「圧縮しろ」
とか言われる
短くまとめられるほうがいいと思うけどな
自分で本を出そうとするとページ数が少ない方が安く出来るし

79 :
安くできるかなあ?
薄いと赤でないか
ページ数多いほど単価安くできる

80 :
>>79
そうなんだ
俺dpkだからわからんかった

81 :
今後の展開で悩んでいる
A→話し的には盛り上がる(あくまで自分比)気がするけどキャラクター崩壊
B→キャラクターやストーリー的には自然だけど盛り上がらない

82 :
話が盛り上がってキャラ崩壊しない展開を考えればいいのでは

83 :
自分なら話が盛り上がる展開にしといて、キャラがその選択肢に進まざるを得ない状況を作っとくかなぁ
自分からはしないけど、外堀を固めといてそこに進ませる的な

84 :
だめだ全然かけない
ゲストの締め切りもうすぐなのになにもかけてない
ネタ決まったと思って書き出しても途中でこいつはこんなこと言わないとか
オチまで行かないとかで消したくなる

85 :
>>74
自分は恋愛の話を考えること自体が体力使う…
ひたすらイチャイチャベタベタしてるような話でもそう

86 :
よほどの超大作でない限り目立った起承転結ないからな

87 :
起承転結無くてもいいときあるよな

88 :
>>86
そういう意味で言ったんじゃないけど、それはそれで
まあ分からなくもないです

89 :
書きたいネタ、プロット、何気なく思いついたワンシーン、他、書けばいいだけっていうのがいっぱいある
なのに、いざ書こうとすると何も書けない
一行も書けない
吐き出したいのにアウトプットできない
小説ってどう書くんだっけか……

90 :
物語の主人公が戦う敵が残忍な悪党か、さてまでは大魔王か知らないが
お前ら作家が向き合う”宿敵”だけは決まってる!
聞け!! 世界中のワーナービー達よ!
キャラが勝手に動いて望まない結末を迎えることもある、表現力が乏しくてうまく言い表せないときもある
そいつらは実に強敵だ、なにせお前ら自身から産まれたのだから、当然だ
だから、負ける時だってある
だが、その敗北をバネに! 失敗をライバルに! キャラをストーリーに反映させたとき
物語はさらに深みを増すのだ!!

91 :
ありがとう元気でたwww

92 :
カンコナで泣きたい
キャラクター多すぎだから敬遠されるんじゃね?
→キャラクター紹介を作るも反応なし
話がややこしいからかな?→毎回、冒頭に前回までのあらすじを数行書いたが反応なし
昔、怪○ライオン○ってドラマは前回までのあらすじを毎回冒頭でおさらいしていたらしい
でもある回からぱったりそれがなくなったという
なくなった理由をその回冒頭に主人公が語るんだけど
「毎回今までのあらすじをしゃべっていたのは初めてドラマを見た人へのホストならではの思いやりだったけど見ている人数変わんないからやめる」
とか言い出して本当になくなったらしい
まさかその主人公と同じ心境になるなんて思わなかった……

93 :
>>92
オリジナルで活動してる人かな
オリジやってるから反応もらいにくくて寂しいのはよく分かる
ただ読む側の立場に立って想像してみると
元々興味のなかったキャラやストーリーを改めて紹介されても読む気にはならないよ
どうせ手間をかけるならキャラ数絞って一人一人を魅力的にみせる努力をするとか
ややこしいストーリーを分かりやすくする工夫をする方がよっぽど建設的だと思う
例えば好きになったキャラがいれば自然とそいつの行く末が気になってくるだろうし
結末を見届けたい気持ちが感想を送る動機につながる……こともあるかもしれない

94 :
>>93
>元々興味のなかったキャラやストーリーを改めて紹介されても読む気にはならないよ
どうせ手間をかけるならキャラ数絞って一人一人を魅力的にみせる努力をするとか
確かにそうだな
興味をもたせる内容じゃないとだめだ
通販だって、ほしくないものはジャパネ○ト社長に薦められても買わないし
> ややこしいストーリーを分かりやすくする工夫をする方がよっぽど建設的だと思う
馬鹿なキャラと賢い設定のキャラのQ&Aを入れてみようかな
ありがとう
思い当たることばかりだ
小説の中身自体を何とかしないとダメだよな……

95 :
連載ものは結末読んでから感想出す人多いよ
リピーターが来ているなら少なくとも続きは気になってるのだと思う
初見さんばかりで戻ってこないなら…工夫の必要はある

96 :
俺TUEEEEEでもヘタレ草食形でモテても尊い血筋だろうが重い宿命、辛い過去を持ってようが
闇堕ちしたらそいつは主人公じゃネーよ、主人公と勘違いしてただけだよ
むしろ、どんなことをしても、そういう奴らを救い出せるヤツが主人公ってモンじゃないのか?

97 :
むしろそこから立ち直れるのが主人公

98 :
せやな

99 :
4月に仕事始めてから小説を書く時間がなくなってしまって
時間のある土日によし書くぞ!と思っても書けなくなってしまった
社会人で同人やってる人って凄かったんだな……
それとも仕事に慣れて余裕が出てくれればまた書けるようになるんだろうか

100 :
>>99
社会人だけどちょいちょい書いてるよ
出勤(電車)中とか昼休みとかにスマホでちまちま、家帰ってPCで30分〜1時間くらい集中してって感じ
遅筆だから進みの速度は遅いけどw
余裕ができたらまた変わってくると思うよ
自分も4月から仕事が変わって上旬は全く何も書けなかった


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